ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

ちょこっと手作りプレゼント🎶 アロマ石鹸&水引飾り

こんにちは😀

今回はちょっとしたプレゼントについて書きたいと思います

 

今までの人生の中でちょっとした折に

「これ作ったからあげるわ」と手作りのビーズアクセサリーや、お庭に咲いている

植物でリースを作った物などを頂いてきました

お返しにそんなに気を使わせないけど嬉しくなる最高のプレゼントでした

 

そんなちょっとしたプレゼントができるようになりたい!と考えました

最初に思いついたのは、溶かして固めるだけの簡単手作り石鹸です

 

f:id:rien-fukuoka:20200905205741j:plain


材料

作り方

  1. グリセリンソープを溶かしやすい大きさにカット
  2. 様子を見ながらレンジで温めて溶かします
  3. ドライマリーゴールドを適量いれて混ぜ
  4. アロマオイルを石鹸ひとつにつき5滴くらい入れます
  5. 4を型に流し込みます
  6. 石鹸が固まったら型から外して完成

 

今の時代石鹸を使う人は少ないとは思いますが、「ほのかな香りを楽しむ用に下駄箱にでも入れてね」と言って渡しました

 

不器用ですが手先を使うもので何かできないかと本屋で探して見つけた物が水引!

 

「水引飾りはじめてセット」

発行:主婦の友社

価格:1480円

 

f:id:rien-fukuoka:20200905175653j:plain

 

水引がセットでついていてすぐ始められます

玉結びの所で丸くなるようにするまでが、ギターのFコードのような感じで苦戦‥

できた時には達成感でうれしくなりました

 

f:id:rien-fukuoka:20200905175550j:plain 

 

さっそく会社の同僚への誕生日プレゼントです

なぜ同僚と誕生日にプレゼント交換をするようになったのか‥

それは私の財布に謎のコインが入っていたのがキッカケです。写真がピンボケですが笑

 

f:id:rien-fukuoka:20200905175100j:plain

 

1円玉や100円玉と同じ色なのでお金と勘違いして流通してたのか?

同僚が調べてくれたらそれは幸せのコインだということで、お互いの誕生日に

順番にわたすようになったのでした

コインを入れた袋にクッキーも入るようになり、今年はその同僚も本をよく読むので

水引で作ったしおりを付けました

 

f:id:rien-fukuoka:20200905175342j:plain
f:id:rien-fukuoka:20200905175234j:plain

 

ほんの気持ちが伝わればいいな〜という内容でした

最後まで読んでいただきありがとうございました!