ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

【夜行列車 殺人事件】を読んでみた〜ネタバレあり

 こんにちは😀

寒くなってきましたねー

お風呂時間が長くなって湯船での読書時間が長くなりました笑

 

そしてまたまたまた‥どハマリ中の西村京太郎サスペンス!

流行りの鬼滅の「無限列車」ではなくサスペンスの「夜行列車」

 

夜行列車殺人事件 光文社文庫

 

f:id:rien-fukuoka:20201101151724j:plain

 

あらすじ

「4月吉日」「午前3時」「夜行列車」「爆破決行」

という手紙が国鉄総裁宛に届いた。

一方、恋人に見送られ、出雲に向かった男性が、何故か青森で殺されているのが

発見され、その男性の腕時計のアラームが爆破予告時刻にセットされていた。

十津川警部の調べで、犯人の恐るべき計画が判明、全夜行列車に厳戒態勢が‥‥。

 

この本のおすすめポイント3点

 

1・手強い犯人

犯人像として浮かび上がってきた鉄ヲタ中河英男。

突然会社をやめて行方をくらましたり、ダイナマイト5本と信管2本を盗み出したりと

「絶対犯人やろ」

とは思うものの、犯行の動機や証拠がなかなかつかめない

 

(犯人が最後までわからない小説も、推理していく過程が楽しいですが、

コロンボみたいに、「犯人はわかっているのになんで捕まえられんのよー」

という焦れったさが又面白いです)

 

2・待ってましたー!の時刻表トリック

殺された男性の足跡

3/26 東京駅 恋人に見送られ「出雲1号」18:15発→

3/27 出雲8:16着。

恋人との約束通り、出雲大社鳥取砂丘(28日朝)へ行った形跡あり。

しかしカメラには残されていない

3/28 上野発「はつかり11号」→郡山→青森12:03着

男性のカメラには、それぞれのホーム・食堂車・車窓の写真あり。

鳥取から上野発の「はつかり11号」に乗るには「ひかり22号」しかない!

が、その日は架線事故があり上りの列車は軒並み1、2時間の遅れが‥

 

(どうやっても「はつかり11号」には乗れないのに、なんで青森で殺されて

いたのか!を探し当てていく過程が面白かったですね。

郡山ホームでの写真がキーポイントになるのですが、鉄ヲタなのになんでその写真を

使ってしまったのでしょうね)

 

3・終盤の緊迫感

 「事態が変わった!犯人が出雲1号の車体にダイナマイトを仕掛けて、ドアや窓

を開けると爆発する。だから、停車しても、乗客は降りられない。

すぐ、ダイナマイトが、どこに仕掛けてあるか見つけるんだ!」382p引用

 

(爆発物処理班を京都府警や自衛隊から呼ぶ時間がないので、駅員と地元の警察官や

鑑識課員で対応するとのことで、「大丈夫なんかーい!」

時間との戦いもあって、ドキドキものでした。

又、ホッとしたところで「またかーい」という展開で最後は一気読みでした)

 

夜行列車や寝台特急には、なぜかロマンを感じます

今はお高い観光列車以外には、「サンライズ出雲」が唯一らしいです。

たくさん走っている時代に乗っておけば良かったなぁ〜と思いますが、

サンライズには、いずれ乗りたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🎵