ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

東野圭吾【夢幻花】読んでみた〜ネタバレなし

こんにちはー😀

 

「容疑者xの献身」「白夜行」など映画やドラマになった作品も多く

面白くて引き込まれるものが多いので、迷った時には選んでしまう東野圭吾さんの本。

 

今回はそんな中から『夢幻花』(PHP文藝文庫)を読んでみました🎵

 

f:id:rien-fukuoka:20201121191657j:plain

 

 あらすじ

花を愛でながら余生を送っていた老人・秋山周治が殺された。

第一発見者の孫娘・梨乃は、祖父の庭から消えた黄色い花の鉢植えが気になり

ブログにアップするとともに、この花が縁で知り合った大学院生・蒼太と

真相解明に乗り出す。

宿命を背負ったたちの人間ドラマが展開していく

 

この本のおすすめポイント3点

 

1・黄色いアサガオ(幻の花)の秘密

 

「あの花の写真は、まだブログには載せないでくれ」

と亡くなる前に孫娘に言っていた祖父の庭から、黄色い花の鉢植えが消えた‥

 

謎を解くためにその花をブログにのせると

「お祖父様はご病気で亡くなられたのでしょうか?

今すぐに削除されることを強くお勧めします。」とのメールが届く

 

f:id:rien-fukuoka:20201121191348j:plain

 

(なぜ、秋山周治の庭にその花が咲いたのか

なぜ、その花はブログに乗せてはだめなのか

なぜ、その朝顔を育てたために殺されなければならなかったのか!

答えが知りたくて、読んでるスピードがアップしました笑)

 

2・点と点が結びつく

 

犯人は誰なのか!

 

風呂で読んだ後(笑)図を書いてみましたが、

読み進めていくと色々な接点がでてきました。

 

f:id:rien-fukuoka:20201121201239j:plain

 

そして‥

犯人は意外な人物でした。

 

3・前向きに生きていく

 

孫娘の梨乃は、オリンピックに出れるくらいの水泳の実力があるが、

ある日、突然泳げなくなってしまう

大学院生の蒼太は、家族との距離を感じていた

警察官の早瀬は浮気が原因で家族と別居し、一人暮らし状態。

 

(事件に関わっていく中で、前向きに変化していく様子には

ミステリーにしては、読了後に爽やかな気分になりました)

 

 最後までお読み頂きありがとうございました🎶

  

f:id:rien-fukuoka:20201121192115j:plain