ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

都会の中の秘境スポット〜鶴見線・海芝浦駅

お題「気分転換」

こんにちはー😀

 

鉄道地図を見ながら

 

f:id:rien-fukuoka:20201205180336j:plain

(ニッポンこども鉄道旅行 昭文社

 

妄想旅を楽しんでいたら、気になる場所が見つかりました。

 

f:id:rien-fukuoka:20201205180301j:plain

 

 

海に近いのに!

東京から近いのに!

 

知らない‥

 

Googleで調べてみると、神奈川県横浜市川崎市をまたがって走る鶴見線

【都会の中にある秘境】とも言われているらしい‥

タモリ倶楽部でもとりあげられた、鉄道ファンや工場夜景でも有名なスポットなのだ

そうです。

 

何より面白いのは、駅から出られない駅があるらしいのです(笑)

これは気になる!

秘境だから、密にはならなそうだし、気分転換も兼ねて行ってきました🎶

 

JR鶴見駅から1つ目の国道駅に行きたかったので、一駅歩きます。

鶴見線は駅と駅の間が短いらしい)

右手に石原裕次郎さんの墓所がある総持寺を右手に見て

 

f:id:rien-fukuoka:20201205160455j:plain

 

鶴見川河口干潟を通ります

一面貝殻の河口です。

 

f:id:rien-fukuoka:20201205160341j:plain

 

そして、国道駅です

 

f:id:rien-fukuoka:20201205160210j:plain

 

味があっていいですねー!

好きですわ〜♡

 

ホームへ行くと、線路の間に花が!!

 

f:id:rien-fukuoka:20201205155939j:plain

 

う〜ん、いいですねー!

 

鶴見線がやってきました

 

f:id:rien-fukuoka:20201205155231j:plain

 

ん?

お!

おお〜!

アブな!

 

f:id:rien-fukuoka:20201205155745j:plain

 

電車とホームの間が広い( ゚д゚)ハッ!

 

そして、話題の!駅から出られないという海芝浦駅へ‥

 

f:id:rien-fukuoka:20201205153535j:plain

海や〜‥

f:id:rien-fukuoka:20201205153520j:plain

海やで〜‥

f:id:rien-fukuoka:20201205155111j:plain

f:id:rien-fukuoka:20201205153859j:plain

海が近いでっす!

f:id:rien-fukuoka:20201205154906j:plain

f:id:rien-fukuoka:20201205154650j:plain

 

気候が良かったので、えらい気持ちが良かったです

 

この駅は東芝の敷地内にある駅なので、一般の人は駅の外には出られないそうです

が!この駅に来る人の為に小さい公園を作ってくれました

 

公園のベンチからは、鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジ、工場群が見渡せます。

 

電車はこの駅で15分滞在

次の電車は1時間後!?

 

f:id:rien-fukuoka:20201205154355j:plain

‥‥‥‥‥

14分後に電車に戻りました(笑)

 

鶴見線は、猫スポット😺もあるらしいですし、工場の夜景も見たいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🎵