ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

大田区大森界隈に文士村が!?

こんにちはー😀 りあんです

 

先日、会社の健康診断の帰りに大田区大森駅西口で面白い地図を見かけました

 

f:id:rien-fukuoka:20210220112244j:plain


馬込文士村!?

地図の左上にガイドブック200円で販売しているとのことなので、ビルの1室へ

行きました(扉の門があったので入りづらい…)

あまりお客さんがこないのか、怪訝な顔をされながら(笑)購入。

 

f:id:rien-fukuoka:20210220113414j:plain

 

駅前に散策の道があるということで行ってみました

 

f:id:rien-fukuoka:20210220111348j:plain

f:id:rien-fukuoka:20210220111447j:plain

主な文士たち

山本周五郎三好達治小林古径尾崎士郎・吉田甲子太郎・宇野千代山本有三

室生犀星石坂洋次郎・荻原朔太郎・北原白秋倉田百三川端康成

 

階段を登ると 天祖神社があります

 

f:id:rien-fukuoka:20210220112159j:plain

お参りして神社をでると…

 

f:id:rien-fukuoka:20210220111557j:plain

このような道があります

一つ一つ見ていきます

f:id:rien-fukuoka:20210220112038j:plain

(大正8年の大森駅風景)

 

f:id:rien-fukuoka:20210220112010j:plain

(明治末〜震災前

大森の望翠楼ホテルで「大森丘の会」という芸術家・文士の会が持たれていた

小林古径川端龍子伊東深水片山広子等)

 

f:id:rien-fukuoka:20210220111938j:plain

f:id:rien-fukuoka:20210220111855j:plain
f:id:rien-fukuoka:20210220111815j:plain

関東大震災直前に馬込入りした尾崎士郎は、誰彼の差別なく馬込住まいを勧誘して

多くの文士が馬込に移ってきた関東大震災後から尾崎・宇野(千代)夫妻が馬込を

離れる昭和初期まで、居住者相互にかなり親密な交流がみられていた

尾崎士郎・今井達夫・川端康成衣巻省三・榊原潤・藤浦洸・間宮茂輔・広津和郎等)

 

f:id:rien-fukuoka:20210220111739j:plain

 (詩人グループ 萩原朔太郎室生犀星三好達治等)

 

f:id:rien-fukuoka:20210220111648j:plain

(モダンガールの間で断髪が流行。

宇野千代佐多稲子・古屋信子・村岡花子等)

 

購入したガイドブックは一見フリーペーパーのようですが

文士達の写真や人生が書いてあります

 

f:id:rien-fukuoka:20210220113322j:plain


読んでみると、多くの才能溢れた若かりし頃の文士達も、仲間たちと

遊んだり(酒・麻雀・ダンス)恋愛・離婚したり、一生懸命仕事をしながら

生きてきたところは今の時代と変わらないのだなぁと思いました

 

近辺には様々な記念館や博文館、公園などがあるようなのです

健康診断で去年よりまたまた太ってたし、ダイエットも兼ねて散歩にこようと思います

 

最後までお読み頂きありがとうございました

f:id:rien-fukuoka:20210220141816p:plain