ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

スーツさんのYou Tubeでバーチャル東海道旅行を楽しむ

こんにちはー😀りあんです

ブログに来てくださってありがとうございます

 

図書館で東海道歴史散歩』尾崎士郎編 河出新書)という本を借りました

 

f:id:rien-fukuoka:20210306081758j:plain

 

東海道五十三次とは?

 東海道は、江戸と京都を結ぶ重要な街道で、徳川家康の指示によって作られた。

街道沿いには食事処や宿泊所など53の宿場があって「東海道五十三次

とよばれています

f:id:rien-fukuoka:20210306100853j:plain


   リアルタイムで、鉄道YouTuberのスーツさんがママチャリ(電動アシスト付)で

東海道を行く動画を出していたので、本を読みすすめながら動画を見るのが

最近の一番の楽しみでした🎶

 

スーツさんの足跡をたどり、東海道五十三次の旅の、出だし部分を書いてみました

 

 

出発・日本橋(東京都中央区

f:id:rien-fukuoka:20210306065518j:plain

                 「朝之景」        歌川広重浮世絵木版画             

日本橋を渡る大名行列

 

橋に書かれた「日本橋」の文字は第15代将軍、徳川慶喜の文字なんだそうです

 

橋のど真ん中に「日本国道路元標」が埋め込まれていて現在の日本の中心点となって

おり、「東京〜キロメートル」とはここを指すそうです

 

f:id:rien-fukuoka:20210306094200j:plain

 

 上に架かっている首都高も、日本橋の魅力を取り戻すために、地下に埋設される

予定があるようです

京橋跡

元々は川が流れていたが、昭和の時代に埋め立てられた

江戸時代、 日本橋・京橋・新橋はたいへん格の高い橋であったが、

東京の街の開発が著しく、特に戦後は水運の衰退で、京橋・新橋は欄干を残して姿を

消しました

銀座

戦前の時点で日本一の繁華街だったが、江戸時代はそうではなかった

もともと貨幣の製造をしていた。当時は金より銀のほうが主流であったそうです

それで銀をいっぱい作っていたから銀座…

 

有名な銀座4丁目付近はハイヒールの先っぽだけでも100万円と言われているそうです

( ゚д゚)マジ?

新橋

昔の東海道本線の起点は新橋でした

 

f:id:rien-fukuoka:20210306120627j:plain

 ⬇

港区 大門交差点

浜松町駅東京タワー近くに、徳川家の菩提寺、将軍が交代で葬られた増上寺があります

 

f:id:rien-fukuoka:20210306122810j:plain

 札の辻

ここに高札があった

高札とはおふれがきのことで

「ここから江戸市中に入る者は以下の注意書きを守りなさい」

ということで違反すると罰せられます

 

江戸の西に入り口、高輪大木戸跡と呼びます

高輪ゲートウェイ近くです

品川駅

港区にあるけど品川駅。

八ツ山橋

JRをまたいだ橋で京浜急行線の鉄橋があります

鉄道マニアには人気の写真撮影スポットになっているそうです

ゲートウェイ辺りから次の品川宿まで今度ウォーキングしてみたいなぁ〜

と思います

 

まとめ 

 

スーツさんの動画を大阪まで見ましたが、スーツ姿のママチャリで

交通ルールを守りながらも交通量の多い所を通ったり、峠越えをしたり、

雨の中移動したり、川や山を通るのにも昔の人がどれだけ大変な思いをしたかを

感じることができます。

 

時々動物と触れ合ったり、視聴者の皆さんに喜ばれるように考えていて、

自分もそうありたいと思っています。

 

尾崎士郎東海道歴史散歩」もそうですが、今も昔も富士山が大好きで、

鉄道唱歌十返舎一九東海道中膝栗毛を交えながら、歴史・文化・史跡などを

巡って旅情やロマンを感じます

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬

 

f:id:rien-fukuoka:20210306144232p:plain