ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

おうち時間でアロマ生活をしてみた🎶

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちはー😀りあんです

ブログに来てくださってありがとうございます🎵

 

おうち時間でアロマ生活してみました

1・入浴剤

2・トリートメントオイル

3・防虫剤

4・ハンドクリーム

5・菖蒲湯

6・ラベンダー

 

1・入浴剤

f:id:rien-fukuoka:20210508100353j:plain

 

作り方

重曹精油を入れ、混ぜ合わせる

・湯をはった浴槽に入れ、かき混ぜる

 

重曹を用いるので、肌への湯あたりが和らいだり、お掃除効果もあるようです

ラベンダーの香りに癒やされて、何度もお風呂で寝そうになりました( ゚д゚)ハッ!

 

2・トリートメントオイル

f:id:rien-fukuoka:20210508100411j:plain

 

作り方

・容器に植物オイルを入れ、精油を加え、よく混ぜる

 

植物オイルは、ホホバオイルがよく使われているようですが、見かけないので

成城石井で買ったマカダミアナッツオイルを使いました。

 

オリーブオイルでも大丈夫そうですが、食用だとシミになる可能性も

あるということです。

 

3・防虫剤

f:id:rien-fukuoka:20210508100426j:plain

 

作り方

・抗菌、防虫効果のある精油(シダーウッド、ユーカリレモングラス)を

コットンに垂らし、服や靴に触れないように置く

 

ユーカリには、目覚めをうながしたり、寒暖の差に負けない身体作りの効果もある

ということで、ユーカリ精油を買いました

 

精油をコットンに垂らして香りの吸入をしてから仕事に行くと

目覚めも爽やか、モチベーションも上がり元気に仕事が出来ました

 

精油は、100%天然オイルが良いようで、一般に「アロマオイル」と言われている物

とは違うようです。

私は、無印良品やニールズヤードで購入しました

 

娘はこの香りが苦手なようで、「虫も逃げてく匂いだわ、やめてくれ」

と言われました(*´σー`)エヘヘ

 

4・ハンドクリーム

f:id:rien-fukuoka:20210508100536j:plain

 

作り方

・みつろう(5㌘)を湯煎でとかす

・植物オイル(20~25ml位)を少しずつ加えて割り箸で混ぜる

精油を加え均一になるようによく混ぜる

 

f:id:rien-fukuoka:20210508125808j:plain

 

作りたてホカホカ😁

材料、適当なので成功したか失敗したかわかりません笑

 

5・菖蒲湯

f:id:rien-fukuoka:20210508100907j:plain


 子供の日に菖蒲湯にしました。

花屋から持って帰るとき、ニラをしょってるみたいで恥ずかしかったです。

 

娘が「お母さん!何か入れるときは言ってよ。死体かと思ってびっくりしたわ」

!?

そんな訳あるかい!

そんな怖い家ちゃうわ!

笑笑笑

 

確かにゴールデンウイーク中、旦那さんは一日4本くらいミステリー見てたわ

私もミステリー好きだけど本のほうが好き

テレビだとギャ〜とか聞こえてきて怖いんだもの

 

6・ラベンダー

f:id:rien-fukuoka:20210508100655j:plain

 

最後はイングリッシュラベンダーで終わりにします

 最後までお読み頂きありがとうございました♬