ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

パソコン修理体験話

 こんにちはー😀りあんです

 

愛用パソコンのバックスペースキーとgのキーが押しづらくなりました

 

f:id:rien-fukuoka:20200822130658j:plain

(HP Chromebook x360)

 

バックスペースキーは、文字を訂正したり、内容を修正したりするのに

しょっちゅう使用します

 

gのキーは、「が(ga)」を打ちたいのに、「あ」と出てきて

何回か打つうちに念願の「が」が出るのです。

 

「ああああ」のあを消すときに又パックスペースが使えず(T_T)

本人もああああ〜という気分です

 

そこで面倒くさがりの私は考えます

修理に出すとなると

1・保証書を探す

2・修理のやり方は?パソコンを梱包して持っていって受け取りに行くの?

3・バックアップを取る

4・修理の間パソコンが使えない

 

ネットで調べると、別にキーボードを買って付ける方法もあるらしい

ちょうど360度くるっとまわるパソコンなのでいいかも!?

 

色々考えながら、だましだまし使いつつ、少しずつ家の紙類をファイリング。

 

1・保証書を探す

保証書発見♬

去年の7月に買ったので、ギリ期間内。

よし!無料なら修理にだそう♬

 

2・修理のやり方

購入店かメーカーか?

ネットで調べると、メーカー直のほうが早いかもしれないとの記事をよむ。

 

購入時にもらった「困ったときのHPサポートガイドブック」によると

引き取り修理サービスがあるらしい

 

となると、メーカーだぁー!

カスタマーセンターに電話し、翌々日に引き取りに来てもらいました

 

3・バックアップを取る

引き取りまでの間にバックアップを取らなくては…

ということで、購入店にSDカードを買いに行く

 

店員さんにバックアップの方法を聞くと、

パソコン本体に写真やゲームなどのアプリを新たに入れていなければ

バックアップ必要なしとのことでした

 

携帯もChromebookで同期できそうだし、尚更安心。

 

4・修理の間パソコンが使えない

ブログを土曜日に更新するマイルールの為に、娘にパソコンを借りるも

勝手が違い、フリーズしてしまう…

 

携帯からチャレンジ🎵

音声から入れたり、写真もすぐに入れられたりと便利らしいのですが

うまくできず(笑)

一文字ずつ入力(笑)👇

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

 携帯からだと、文字の装飾が出来ないらしく、パソコンが届いてから心配で

見てみたら、普段の記事よりもスッキリとして見やすい気が(笑)

 

仕事から帰ってきて、お茶しながら読者の方のブログを巡るのが楽しみなのですが

その間は、帰りの電車で携帯から見ました

すると夜の家事の時間にゆとりが出来ました😀

 

修理を終えて…

今回の修理は、キーボードのトップカバーの交換だったそうですが

1週間ほどで、丁寧な梱包とクリーニングをされて、戻ってきました

 

修理用に作ったアカウントで今、ブログを書いています

もともとのアカウント探しや、修理対応で新たに「hP」アカウントも

どこかにあるらしいのでそれの削除をこれからします

 

又、Wi-Fiをつなぐのに、アタフタしましたが^^;

ストレスなくブログを作成出来るようになり、修理に出して良かったーと思いました

 

この体験話が少しでも誰かのお役にたてるといいなぁと思います

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬