ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

旅気分🎵 都心近くにハーブガーデンが!

こんにちはー😀りあんです

 

ハーブガーデンに行きたくても、近場では河口湖まで行かないとないと思ってたら

 

なんと!

 

都心近くにあるということ情報を、こっそり教えてくれた会社の同僚が

案内までしてくれて、ブログに載せてもいいよ♬とまで言ってくれましたm(_ _)m

(内緒にしておきたいくらい素敵な場所でした)

 

場所は、北総線「矢切」駅から徒歩10分

f:id:rien-fukuoka:20210717083420j:plain

 

駅では、矢切の渡し船がお出迎え。

脳内で、細川たかし矢切の渡し〜♬」が流れます

 

ガーデンに向う道の途中で、樹齢約350年前後の市指定記念物のイチョウがあります

 

f:id:rien-fukuoka:20210717085049j:plain

 

1本の木に見えますが、2本並んで立っています

その場所は神聖な気を感じるのでパワースポットだと思います

 

大きな木が2本、根っこの部分はどうなってるのかしら?

なんて見たり触ったりしていたら、ここで大分時間を使いました笑

 

そして到着

f:id:rien-fukuoka:20210717085415j:plain

 

ホームページに

ハーブガーデンは公園ではなく、個人が管理するお庭です

とあったので、ホントに一戸建ての庭を想像していましたが…

 

入り口は軽井沢に来た雰囲気。

 

f:id:rien-fukuoka:20210717085500j:plain

 

ハートのアーチ♡

バラの季節には、バラの花のアーチになるそうです🌹

 

f:id:rien-fukuoka:20210717085602j:plain

 

ピーターラビットがでてくるような雰囲気です。

奥には、ラベンダー摘みができるスポットがあります(時期限定)

 

アロマの本で読んだ様々な植物も、生で見て、香りを嗅ぐことが出来ました

 

こちらで採れたハーブの、クッキーやお茶、ジャム等を販売している

ショップがありました

f:id:rien-fukuoka:20210717085645j:plain

ショップから見た景色

バラのハーブティーローズマリーのクッキー・きんかんのコンポートを買いました

f:id:rien-fukuoka:20210717085751j:plain

 

とても美味しくて、近所に引っ越したくなりました

 

道路を挟んだ向かい側には広い梅園がありました

開花時期のみ一般開放しているようです

 

緑を見て、ハーブの香りを嗅いで、お土産も買ってちょっとした旅気分を

味わってリフレッシュすることが出来ました

地域密着の場所のようで、空いていて内緒にしておきたいけど、オススメです🤫

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬

 

大川原ハーブガーデン

千葉県市川市北国分2−2−2

入園料:無料

営業時間:10:00〜17:00(水曜定休)