ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

早朝散歩で【四国八十八ヶ所巡り⁉】

 こんにちはー😀りあんです

 

人の少ない早朝の時間帯に、ウォーキングに出かけてきました

 

場所は、和歌山県にある高野山の別院で、東京都の港区にあります

f:id:rien-fukuoka:20210911094750j:plain

都営浅草線高輪台泉岳寺より徒歩10分

JR山の手線、京浜東北線ー高輪ゲートウェイより10分

都営三田線東京メトロ南北線ー白金台13分・白金高輪台14分

JR山手線ー品川13分

 

ウォーキング中には面白い花を見つけました

f:id:rien-fukuoka:20210911094857j:plain

 

なんという花かはわかりませんが、ポケモンウツボットを思い出しました

(手入れされてる方、ごめんなさい)

f:id:rien-fukuoka:20210911085655p:plain

 

高野山真言宗高野山東京別院】に到着

f:id:rien-fukuoka:20210911095312j:plain

 

入り口に、ご本尊である弘法大師さま

f:id:rien-fukuoka:20210911095049j:plain

 

本堂までの道には八十八の石仏が並んでいます

こちらで、四国八十八ヶ所のお砂踏みができます

f:id:rien-fukuoka:20210911095414j:plain

 

弘法大師が修行した四国八十八ヶ所の各霊場の砂が

石畳に埋められているそうです

f:id:rien-fukuoka:20210911095239j:plain

 

穴が空いているところにお賽銭できるのでしょうか?

何も用意してこなかった(~_~;)

 

阿波国讃岐国伊予国土佐国のエリアごとに

お焼香できるスポットがあったので、八十八ヶ所巡礼した後に

お焼香をさせていただきました

 

いい気を吸って

f:id:rien-fukuoka:20210911095123j:plain

 

御朱印を頂いて帰りました

f:id:rien-fukuoka:20210911095921j:plain

御朱印は少し大きめサイズでした

もうすぐ御朱印帳1冊が終わるので、次は大きめサイズを買って貼りたいと思います

 

土日は、ゆっくりしてあまり動かない生活をしていましたが、

朝から散歩するのも気持ちがいいものですね

 

これからも、人の少ない時間帯にウォーキングするのは良いと思います

化粧をしなくてもいいように帽子やジャージとか買おうかしら😀

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬