ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

知らない道を歩くって楽しいのね〜♬と気づいた話

 こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

彼岸入りの日に、墓参りをしてきました

天気も良かったので、お墓参りのついでに等々力渓谷をウォーキングして

ブログに書こう!と思っていたら、なんと入り口がテープで閉鎖(゚∀゚)Oh No

 

ゴルフ橋から渓谷を眺めながら、携帯で地図を確認した結果‥

多摩川沿いを歩くことにしました♬

 

スマホのGPSを見ながら歩いていると、前方にウォーキング仲間発見🎶

「あの人についていけば川に行けそう‥」

とついていくことに‥

 

勝手にウォーキング仲間になっていたら、急に消えた⁉

消えた辺りに公園の入り口がありました

前方に仲間を見つけました

 

そこに入っていくと、そこは‥何もない公園

f:id:rien-fukuoka:20210925101910j:plain

ブログ用に写真を撮っていると‥

又々仲間が消えた!?

 

奥に道があるはずだと見渡してみると、通路発見!

f:id:rien-fukuoka:20210925102211j:plain

テープが見えてドキっとしましたが、通路横の森の中は危険なので入らないでねって

ことのようです

 

f:id:rien-fukuoka:20210925102332j:plain

仲間はすっかり見失ってしまいましたが、緑の道が続いて、歩いていても

楽しかったです

 

f:id:rien-fukuoka:20210925102430j:plain
f:id:rien-fukuoka:20210925102548j:plain

 

等々力渓谷の近くにこんな自然があるとは驚きです

ここを又々勝手に「トトロの道」と命名しました

 

f:id:rien-fukuoka:20210925102654j:plain

 

トトロの道をすぎると、前方が開けて奥に階段が見えます

f:id:rien-fukuoka:20210925103249j:plain

「川だ!階段の向こうはきっと川に違いない」

近道を教えてくれた仲間に感謝です

 

階段の手前に広場や庭園があります

f:id:rien-fukuoka:20210925102930j:plain

 

庭園に入ってみました

f:id:rien-fukuoka:20210925103027j:plain

 

書院があって、看板を見ようとすると‥

f:id:rien-fukuoka:20210925103137j:plain

蜂が飛び出してきました🐝

「キャー」

おばさんの黄色い声‥

恥ずかしくて周りを見たら、人がいなくて良かった

白い服着てきてよかったーっと、いそいそ退散しました

 

階段を上ると、川は見えて安心したけれど、正面にスタバがドドン!

f:id:rien-fukuoka:20210925103536j:plain

こんなところにスタバが!

そろそろお昼なのでサンドイッチとアイスコーヒーを買いました

 

暑さ寒さも彼岸まで

まで、かぁ〜い!

川沿いは、日陰がなくて‥暑い‥暑いΣ(´∀`;)

マスク焼けしちゃうかも、なんて思いながらウォーキングをします

f:id:rien-fukuoka:20210925104141j:plain

鳥が歩いています

f:id:rien-fukuoka:20210925104050j:plain

 

のどかな情景の左側

f:id:rien-fukuoka:20210925104438j:plain

 

ドドン!と迫力のマンション群の右側

f:id:rien-fukuoka:20210925104505j:plain

 

駅近くまで来ると、高架下の日陰を見つけました

電車の音、楽器練習の音を聴きながらサンドイッチをいただきます

川溜まりでは小さな子が遊んでいます

風は涼しくて気持ちいいです

f:id:rien-fukuoka:20210925104926j:plain
f:id:rien-fukuoka:20210925104817j:plain

 

高架下を抜けると兵庫島公園です

川の近くまで行けるので、写真を撮ろうかと思いましたが

疲れたのでムーミンショップへ寄って帰ることにします

 

二子玉川は街なので人も多くて、ムーミンショップで来年のカレンダーを買って

早々と帰りました

f:id:rien-fukuoka:20210925105146j:plain

−二子玉川ムーミンショップは現在ありませんが

ムーミン公式サイトによると、2024年春にニューオープンするそうです\(^o^)/

 

まとめ

歩いたコースを地図でみたら

なにもない公園→世田谷区立上野毛自然公園

トトロの道→世田谷・みどりのフィールドミュージアム

広場や庭園→世田谷区立二子玉川公園

でした。

歩いた距離はわかりません(*´ω`*)が、東急大井町線等々力から二子玉川3駅分でした

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬