ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

【東京↔博多】電車でのんびり帰省しました

こんにちはー😀りあんです 

ブログに来てくださってありがとうございます

 

以前緊急事態宣言解除された後に、所要のため

PCR検査をして、福岡に行きました

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

そして今回は、コロナが落ち着いてきたことと、ワクチン2回接種を終えたこともあり

マスク・手洗い・密にならないなどに気をつけて

会社の休みをもらって、帰省することにしました

 

やっぱりサンライズ

f:id:rien-fukuoka:20211113075908j:plain

 

今回は下の部屋です。

部屋は個室で、鍵がかかるので女性も安心です

f:id:rien-fukuoka:20211113080104j:plain

 

窓の外はホームより下(゚∀゚)

f:id:rien-fukuoka:20211113075953j:plain

 

上の部屋の時には、夜景や景色を楽しんでいましたが‥

今回は酒盛りをして笑

f:id:rien-fukuoka:20211113080032j:plain

電車の心地よい揺れと、ガタンゴトンと聞こえてくる音で爆睡です

 

朝になりました

f:id:rien-fukuoka:20211113080322j:plain

窓辺に寄りかかって見る朝焼け‥

 

岡山からは新幹線で博多へ向かい、朝9時代には博多へ着きます

 

西鉄大牟田 天神駅のホームドアはロープが上に上がるのです

f:id:rien-fukuoka:20211113080423j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211113080504j:plain

 

ひとり暮らしの母に、毎週日曜に電話すると

「ひま人たい。毎週電話せんで良かと!」と笑いながらも、時折疲れていたり

目や耳が悪く、足腰も弱いので心配でしたが、久しぶりに会う母は元気で

安心しました

 

母と買い物ついでにランチをしました

福岡の美味しい店を紹介してくださる✧はてなブロガーさん✧の記事を見て

行ってきました♬

 

『豆藤』さん。

1階がお豆腐や揚げを売っていて、2階がお食事処になっています

f:id:rien-fukuoka:20211113085823j:plain

 

選べる豆藤定食(660円)にしました

ごはん・豆汁・総菜3品を選べる定食です

ごはん1回おかわり無料のようです

f:id:rien-fukuoka:20211113090001j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211113085855j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211113090036j:plain
f:id:rien-fukuoka:20211113085928j:plain

お食事処の入り口が店の中にあり、わかりづらいのですが

人気があるようで、お客さんが写ってしますので店内の写真は撮れませんでした

 

f:id:rien-fukuoka:20211113090106j:plain

 

かじった写真でスミマセン

お揚げはアツアツ揚げたてで美味しかったです

 

帰りは、姫路経由です

姫路城の記事は次回のブログにて書こうと思います

 

帰りの新幹線で弁当を食べました

f:id:rien-fukuoka:20211113081037j:plain

f:id:rien-fukuoka:20211113081104j:plain

 

窓の外を見ると城!

f:id:rien-fukuoka:20211113080844j:plain

福山城かしら?

駅から近そうなので、又の機会に寄れそうです

 

「何しにきたとね」と言われそうな帰省でしたが笑

帰宅後、電話をすると

「姫路はどうだった?こっち来てもどっこも連れていけんから、

良かった〜っと思っとったとよ」と優しいお言葉でした😀

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬