ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

ふわっふわの神茂のはんぺんでエッグステーキ作ってみた

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

はんぺん‥というと

チーズを挟んで焼いてみたり、鍋に入れたりと

メインとなる肉や魚料理の副菜のイメージでした

 

が!

 

TV(青空レストラン)を見ていて、これ、いいわぁ〜 

ほんとに美味しそう♡と思って

手帳に書き留めていた神茂のはんぺん

 

神茂は、日本橋にある「手取りはんぺん」で有名な老舗の練り物屋さんということで

買ってきました

 

f:id:rien-fukuoka:20220118125523j:plain

 

十分な大きさです

これでエッグステーキを作ると立派な主菜になりそうです

 

袋からハンペンを取り出すと

ふわっふわ

ふわっふわ

指の跡がついちゃいそう

 

はんぺんの材料として最上級とされる鮫肉をミンチにしてクリーム状にし、

これを手作業で山形に成形していく際、気泡をたっぷり生地に抱き込むことから

ふんわりとしたものになっているのですね😲

 

f:id:rien-fukuoka:20220118125552j:plain

 

 さつそく、作ってみます

 

【材料】

・はんぺん

・卵

・にんにく(私はチューブにんにくを使いました)

・バター

・ブラックペッパー、醤油

 

【作り方】

1 はんぺんの真ん中を四角く切り抜く

2 フライパンにバターとにんにくを入れて弱火にかけ、溶けたらはんぺんの上を

下にして焼く

3 焼き色がついたら裏返し、真ん中に卵を落とす

 

f:id:rien-fukuoka:20220118125617j:plain

 

4 ブラックペッパーをふって、醤油を垂らし入れる

 

f:id:rien-fukuoka:20220118125709j:plain

 

うまぁ〜い❤

にんにくと卵というパワーを持ってしても、負けていないはんぺんの美味しさ🎶

神茂のはんぺんはお取り寄せもできるようなので、是非食べてみてくださいね

アフリエイトはいつ始まるんだ、自分‥笑)

 

次週は絵本です😀

最後までお読み頂きありがとうございました♬