ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

子どもからおとなまで楽しめる、五味太郎さんの絵本3点

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

むか〜し、保母さんをしていた頃(今でいうと保育士)に出会った

五味太郎さんの絵本。

 

カラフルな絵と、とっても楽しい内容の絵本です

3つ紹介していきたいと思いま〜す🎵

 

1.きんぎょがにげた    福音館書店

f:id:rien-fukuoka:20220124095110j:plain

金魚鉢から逃げ出したきんぎょ。

「ん?‥」

「!!」

「ここだよ!ここにいるよ」

「ほらほら!ここ🤞」

と、きんぎょを見つけて得意気に知らせてくれる子どもたちの大好きな絵本です😁

 

2.みんなうんち     福音館書店

f:id:rien-fukuoka:20220124095129j:plain

子どもって、うんちとかお尻とか大好きですねよ笑

「うんちだぁ〜!」と言いながら大喜びです笑

月間科学絵本「かがくのとも」から発行された、勉強になる絵本なのです

 

3.とうさん まいご     偕成社

f:id:rien-fukuoka:20220124095144j:plain

まいごのお父さんを探しに行くストーリーなのですが、

切り抜きのしかけがあって、騙し絵のようで楽しいのです

ラストも、切り抜きをうまく使っていて

すごいっと感心してしまいました

 

この絵本を見た時に、子供の頃デパートで迷子になった兄を思い出しました

慌てた様子の両親と、

「お兄ちゃん、屋上のベンチで泣いてたよ」と安心したような母の声を

おぼろげに覚えています

 

まとめ

3点とも、2才児クラスの本棚にあったと思います

五味太郎さんの絵本は、子どもからおとなまで楽しめる

ポップな絵と、遊び心いっぱいの作品です。

是非、読んでみてくださいね〜😀

 

来週の記事は、アンテナショップ新橋でーす(Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬