ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

幸せ〜って何だっけ、何だっけ🎶【365日前向きになる本】

 こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

図書館で『幸福の法則一日一言(宇野千代)』を借りました

この本は、おばあちゃんに生き方を教えてもらっているようで、心が穏やかになります

自分なりの項目の中に入れて、少々ご紹介したいと思います🎶

 

f:id:rien-fukuoka:20220305103610j:plain

 

仕事への考え方

1月2日 熱中する、夢中になる、何かが生まれる

1月4日 一歩踏み出せば凡てが愉しい

4月15日 人間が二度も三度も生まれ変われるものなら、わけはないのです。人間はたった一度しか生きられません。だから皆さんに、楽しく生きてほしいのです。

5月14日 仕事は一ぺんに片付けようとするな。どんなに沢山あるようにみえても。一つずつこなせば凡てが終わる

5月29日 転んだら起き上がればいいのです。失敗したら反省すればいいのです

人間というものは体験することによって、必ず、一握りのものを掴んで立ち上がるのです。それが積極的に生きるということなのです

6月24日 上手になるというのは、ひたすらに続けてすることである

 

忙しいとプチパニックになりがちだけれど、慌ててやると間違えてやり直したり

余計時間かかっちゃうことあります。

処理スピードと、丁寧さ‥両方は難しいですね〜😥

 

気をつけたいこと

1月11日 最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり、それ故に最も価値あることである

5月6日 人の自尊心を傷つけてはいけない

自尊心を傷つけられることは、恋を失うことよりもずっと辛いことである

家族には、わかってくれていると思ったり、気を使わなくなったりしがちですね

「ありがとう」の感謝の言葉はいつも使いたい

 

つらい時

3月18日 逃げてはいけない。追いかけなさい。それが思いのままを可能にする魔法である。

4月21日 人間には自然治癒力がそなわっていると言います。中国の養生法では、「食べ物は薬に勝り、気は食べ物に勝る」と教えていると聞きましたが、人間の気力こそ、病いを治す最良の薬ということなのでしょうね

6月25日 実際、人間というのは、そこが雨降りだと、世界中どこへ行っても雨降りみたいな気になり易いものですけど、実際にはそんなことはありません。別の場所では、確かに好い天気で、きれいな花が一ぱいに咲いているところもあるのです。ちょっと気を変えて、一刻も早く、別の新しい道を一歩踏み出してみる。曲がり角を曲がってみる。「おや、こんなところに出たわ」と自分でも信じられないほど、明るい場所に出るものです

8月13日 ちょっと一呼吸してごらんなさい、心配事はね、焦ってすぐ解決しようとしないで、一晩置いておくのです。ええい、今夜はおいしいごちそうを食べて、明日、考えましょう、とそう思ってください。明日になるとね、よいアイディアが浮かびますよ

気にしないようにしよう〜!っと気にしたりします

 

心の持ち方

5月27日 人間は、心にわだかまりがなく、体に気が通じていれば、自然に顔にはほほえみが生まれます。ほほえみは体と心の健康なことの表れなのです。そしてそのほほえみは、自分を愉しくさせるばかりでなく、人にも伝染するのです。忽ちにして伝染し、人の顔にほほえみを与えます。

8月11日 どうぞ、あなたも、口に出して言ってみてください。「幸福は幸福を呼ぶ」何だか呪文を唱えたように心がすっきりしたでしょう。幸福は幸福を呼ぶ。そして、不幸もまた不幸を呼ぶのです。不幸を呼ぶ人間にはなりたくないものです

8月17日 人から受けた好意、それは、物質的なもののこともありましょうし、心ももっていただくものもありましょう。何れの場合でも、人の好意は、何の疑いもなく、そのままに素直に受けること。受けた好意は、そのままに済まさないで、受けたと同じように他の人にも好意で示そうと思うことです。そうしてこそ、人の和は広がっていくのですね。好意は実を結び、人々の心に善意の輪が広がるのです。どうぞ、人々に好意を与えるあなたであってください

10月19日 人間は心の存在です。気の持ちようで生き方まで変わってしまう。というのが私の持論なのです

 

この本を読んでから、常にヘラヘラしている気持ちの悪い人になっている私‥笑

 

まとめ

365日、前向きな気持ちになる本です。

やる気が出てきて、5月のアロマ検定に申し込んじゃいました。

3月から勉強‥間に合うかしら?

 

皆様にも役に立った一文があれば嬉しいです

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬

 

来週は『カラフルおやつ』です