ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

池上線探訪 〜【五反田】

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

池上線って知っていますか?

東京都東南部にある、山の手線五反田駅(品川区)と京浜東北線蒲田駅を(大田区)を結ぶ東急が運営する路線です

f:id:rien-fukuoka:20220312170239j:plain

(待合室より)

 

全部で10.9キロ。3両編成という、とっても可愛い路線です。

五反田から次の駅、大崎広小路駅までは、なんと!300mほど‥

区間1キロほどで、「次の駅見えてますけど?」って言いたくなります(言ってます笑)

f:id:rien-fukuoka:20220317120843p:plain

 

こんな可愛い電車なのに、台風や地震の時にもめったに運休になることがありません

以前、沿線に住んでいましたが、乗客も穏やかな雰囲気の人が多かったです

 

そんなチャーミングな池上線の五反田駅では、みどりの窓口が閉鎖される前に

期間限定の待合室になったときがありました

充電スポットや、駅ノートがあったり‥

f:id:rien-fukuoka:20220312170333j:plain
f:id:rien-fukuoka:20220312170419j:plain
f:id:rien-fukuoka:20220312170404j:plain

 

葉っぱの形のメモに、おすすめスポットを書いて貼ったり‥

f:id:rien-fukuoka:20220312170443j:plain
f:id:rien-fukuoka:20220312170502j:plain

見ていると、新たな発見をしたり、池上線愛を感じました♡

 

池上線の五反田駅は、駅ビル(五反田東急スクエア)4階から出発します

f:id:rien-fukuoka:20220318123441j:plain

高〜い🙄

 

池上線五反田駅からは、山手線と浅草線に乗り換えられます

f:id:rien-fukuoka:20220312170529j:plain

 

五反田。

大昔は、その名が示すように、まわりは田んぼだったのでしょうか‥

歓楽街のイメージが強い五反田ですが

f:id:rien-fukuoka:20220318121934p:plain

 

今は多くのIT企業も五反田に進出したり、高架下にも新たな店ができました

f:id:rien-fukuoka:20220318123507j:plain

 

目黒川が近いので、上流の中目黒ほど桜の木はありませんが

春にはきれいな花筏が見れます

f:id:rien-fukuoka:20220319073040j:plain

 

夏には駅前にヒマワリが出現

f:id:rien-fukuoka:20220319073111j:plain

f:id:rien-fukuoka:20220319073126j:plain

 

冬には川沿いにイルミネーションスポットが‥

f:id:rien-fukuoka:20220319073137j:plain

 

そのイルミネーションスポットの近くにある、ふれあいK字橋からは

右手にJR

f:id:rien-fukuoka:20220318123550j:plain

 

左手に、池上線の電車が見れます

f:id:rien-fukuoka:20220318123620j:plain

 

普通の1本橋ですが、上空から見ると

f:id:rien-fukuoka:20220319075156p:plain

Googleより)

Kに見えるということからついた名前のようです。

 

おまけの画像

歩道橋から見える山手線(締めは山の手線か〜い)

f:id:rien-fukuoka:20220318123406j:plain

 

来週の土曜日は、五反田の食です(池上線まだ出発しませんズコッ)

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬

 

ありがとう