ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

下関【赤間神宮・唐戸市場】→北九州【門司港・九州鉄道記念館】へ

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

実家の福岡県から寄り道ルート♬

山口県は急に決めたので無計画でした

経過はこちら

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

夕方、新下関から東京へ戻る新幹線の時間まで

下関⇆門司港を観光することに🎶

山口と福岡行ったり来たり(笑)

 

食いしん坊なので、朝食付きプランにしてしまったけれど

市場が近場にある、ということで、行きたい!

ということで、am7時に朝のコーヒーを少しだけ、とビュッフェ会場へ‥

 

 

思いの外、和洋食の種類も多くて美味しそう❤

おかずの量を少なめにしてフルーツとパンとコーヒーで予定より食べてしまいました

 

ホテルはチェックアウト後も荷物を預かってくれるので

身軽に出発出来ました

 

浦島太郎の竜宮城のモデルになった赤間神宮

 

山口県側はバスの本数が多いのでバスで行くことにしましたが

通学時間帯の学生さん達と同時間に!ヮ(゚д゚)ォ

8分ほどで到着

 

 

まだ、社務所は開いていないので、御朱印は頂けないけど

天気も良く海も近くて朝の神社は気持ちいい〜!

 

 

壇ノ浦の合戦に敗れ、8才で入水された安徳天皇を祀る神宮

「耳なし芳一」の舞台でもあり

平家一門を祀る塚もあったりと見どころが多いです

 

内拝殿も美しい‥

 

そこから歩いて3分位で、唐戸市場へ向かいます


飲食イベントは週末(金〜日)と祝日のみ。

行った日は、月曜日だったので

2Fの市場食堂「まぐろとかめ」で寿司を食べました

さっき食べたやろ!笑

朝寿司1,200円

 

窓からは海が見えていい感じ

 

お腹もいっぱい(✽ ゚д゚ ✽)さぁ、出発!

門司港行きの関門連絡船に乗り5分で到着

向こうに見えるは武蔵と小次郎の決闘の地、巌流島

 

門司港レトロ地区巡りです

 

門司港駅

 

旧大阪商船

スタッフの方でしょうか‥

「昔はここまで海だったんですよ。当時の写真見ますか?」

と声をかけていただき、説明してくださいました

 

1Fは無料の展示室

せっかくなので、2Fの期間限定の「わたせせいぞう世界展」(200円)にも入りました

若かりし頃を思い出しながら、ノスタルジーに浸るひとときでした


海峡プラザ

ここはバナナの叩き売り発祥の地

大連友好記念館

 

2Fは無料で休憩できるスポットがあります

 

旧門司港税関

中には無料で入れて

税関で押収された物を見つめてしまいました

門司美術一般公募展が開催されていて、世の中には才能のある人が沢山いるものだと

羨ましく思いました

 

 

ブルーウイングもじ

橋を渡っていると

「もうすぐ橋が上がりますのでお早めにどうぞ〜!」と案内の声が聞こえてきました

渡った後に、展望室へ行くのを忘れたっと思い出して

「まだ大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ〜」ということでアタフタ戻ります💦

開橋時間は決まっていて、1日6回、20分間です

 

レトロ展望室(300円)

展望室と聞くと行かずにはいられません笑

 

門司港名物焼きカレーを食べたいけれど、全然お腹が空かないので笑

九州鉄道記念館へ‥(300円)

 

入り口の機関車は、格好良くてテンション上がります

 

次々と色々な鉄道車両が並んでいて撮り鉄気分でカシャカシャ📸

 

建物の中に入ると、明治時代の客車です

弁当売りもいますね

座席は!(´゚д゚`)

 

運転シュミレーターやってみたいけど、恥ずかしいので子どもたちどうぞ笑

他に、九州の鉄道パノラマ・名列車のヘッドマーク・切符や制服などの展示など

30分くらい見学しました♬

 

長くなってしまったので、今週はこれまで。

来週の土曜日は、徒歩で北九州から山口県へ‥旅まとめ

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬