ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

「九州門司港」から「本州山口県」へ‥関門海峡を渡る【関門トンネル人道】

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

実家の福岡から山口県への寄り道旅です

1〜5日めはこちら↓

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

ホテルの朝食ビュッフェ、そして唐戸市場で朝寿司を食べて

昼には、門司港名物「焼きカレー」(850円)

もういっちょ、門司港名物プリン(630円)

驚異の胃袋!笑

 

こちら↑ミルクホールで、時間調整して駅前のバス停へ‥

10分前に着いて、座ってのんびりバスを待っていると

時計を見ながらアタフタとバスを探している人がいます

 

!!

バス停は、他にもあるのかも!?

始発だと思うけど、5分前になってもバスが止まっていないし‥

 

不安になって、駅の案内所に確認をしにいくと

バス停は1箇所で、遅れてるのかも、とのこと。

 

安心して戻っている途中、動き出しているバス

 

なんとのスタンプ素材

あ〜‥マジか〜

関門トンネル行きは1時間に1本

確認にさえ行かなければ〜(TдT)

 

混乱する頭を整理する

(歩いても30分くらい)

(私は食べすぎている)

そうだ!歩こう!

 

夕方まで時間もあるし、のんびり歩いていくことにしました

おもしろい植物を見たりして

線路沿いを歩きます。

 

北九州銀行レトロライン「潮風号」は、土・日・祝日しか運行してないので

映画「スタンド・バイ・ミー」のように、線路を歩いてみたいなぁ〜‥

なぁんて考えていると

 

柵の空いているスペースに入っていくお婆ちゃんが!!

なんと、線路の向こう側にも空いているスペースがあって

海側から住宅地のほうに通れるようになっている模様‥

 

海沿いのウォーキングは気持ち良い

だんだんと近づいてくる関門海峡

 

落ちないで大きな石が乗っかっている!

動物の形みたい

 

神社に到着

潮の満ち引きを司る月の神様、瀬織津姫をお祀りする「和布刈神社」です

とても居心地の良い神社でした

御朱印をいただきました

 

和布刈神社横の階段を登れば、関門トンネル人道入り口です

 

 

さぁ、いよいよ北九州から、歩いて山口県へ渡りますよぉ〜🎶

 

エレベーターで地下へ

海の中を歩くどー!!

興奮の県境!

跨いでみたり、山口県側から撮ってみたり‥

 

思えば昨日から、連絡船に乗って、福岡⇆山口行ったり来たり

仕事以外でこんなに行ったり来たりする人っているのかな?

っと思った矢先に、ランニングしている人が‥笑

ここなら、雨でも真冬でもランニングできそう😀

無料だし♬(自転車20円)

 

あとどれくらいの距離かの看板もありました

ゴール!

 

地上へ出て

 

いま来た道、九州を振り返る‥

 

源義経と平知盛の像や、大砲がお出迎え


大砲の裏手に御裳川バス停があり、下関駅までバスで戻りました

下関でスタバスタンプをして

 

お土産を買い足してホテルへ‥

預けていた荷物を受け取って、お土産や荷物を自宅へ配送手続きをして

身軽に帰れます。

駅前のスマイルホテル、とても便利でした😀

 

新下関駅「ふくふくワールド」で家族のお土産を購入

ふぐ刺し(1200円)

 

帰りの新幹線ではいつも駅弁を食べるのですが、さすがにお腹いっぱい

サントリーほろよい桃とチョコ&読書&寝て、のんびり東京まで戻りました

 

以上で福岡山口旅はおしまい

来週の土曜日は「パパと町中華でやろうぜデート」です

最後までお読み頂きありがとうございました♬