ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

【下北沢】へ、ウン十年ぶりに行ってきました

今週のお題「ビフォーアフター」

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

先日『下北沢』へ、うん十年ぶりに行ってきました

下北沢は、世田谷区の北東部に位置し、渋谷・新宿とも近くて

小田急線と京王井の頭線が交差する町です

 

筆者の小学高学年頃、クラスの男の子が

「オレ、シモキタにグラサンして行ってきたんだぜ」笑

と言うくらい、カッコいい町でした

 

お友達のプレゼントを買いに行ったり、美容院にも行っていました

古着や雑貨巡りをしたり

本多劇場も出来たりして、サブカルチャー的な町でもありました

 

結婚してからは、シモキタは少し遠くなってしまい

用事で下北沢駅を通り過ぎることはあっても降りることはありませんでした

 

そして先日、用事で下北沢の先へ行き、帰りに時間に余裕も出来たので

久しぶりに降りてみることにしました

 

駅の様子はなんだか知らない駅に降りたよう‥

駅前はまだ、工事中のようですが、

通っていた美容院のビルや、通りは昔と変わらぬままで懐かしい‥😊

 

お昼に、ブログでチェックしていたお店へ‥

FLIPPER'S

店内

奇跡のパンケーキ フレッシュフルーツ

フワッフワのふわっふわ

パンケーキ3枚入ってるけれど、ペロリです

 

食後は通りを散策‥

駅前の、味のある古びた市場はなくなってしまったけれど

煎餅屋さんは残っていて、本多劇場もそのまま‥

 

!!

駅前がキレイ✨になってる

ミカン下北

4・5階には、コワーキングスペースやシェアオフィスがあって今どき‥

 

シモキタエキウエ

オシャレなスーパーがありました

 

下北沢駅前から、世田谷代田方面へまっすぐ行く道が素敵🎶

Bonus Track

 

帰ってからブログを見てみると、なんとここに日記屋さんがあったのです

わぁ〜( TДT) 行きたかったぁ〜‥

 

さらに真っ直ぐ進むと、落ち着いた趣に‥

ここが、話題になった都内の温泉旅館

 

由縁別邸 代田

泊まれないので、写真を撮ってUターン

 

いい匂いに誘われて、路地に入ると行列が!

白髭のシュークリーム工房!?

 

次に用事で通る時には、ここのシュークリーム工房と、日記屋月日に寄りましょう‥

行きたい所がどんどん増えて大変だわ笑

 

帰りに、STOCK MARKETで、コーンパン9個入を買って帰りました

ここは、コストコ商品を置いていて、年会費なしで買い物ができました

 

まとめ

うん十年前と変わらない道や建物もあったけれど

駅が地下化され(以前は開かずの踏切も多かったなぁ〜)

駅周辺には新たなスポットが続々と出来ていて、まだまだ開発中の場所もあり

日々進化し続けている下北沢。

町の変化に、自分が年をとったのだぁ〜と感じたとともに

町が元気に活性化していることが嬉しくて、心が温まった寄り道でした

 

来週の土曜日は『恵比寿』です

最後までお読み頂きありがとうございました♬