ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

シナモンマンホール🎶

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

先週、シナモンマンホールを撮りに行って

お昼ご飯でパパとけんかした記事でした笑

 

www.yururi-rien.com

これを撮りに行きました♬

大井ふ頭中央海浜公園の奥に、スポーツの森があって

東京2020オリンピックのホッケー会場近く

 

品川区ホッケー応援キャラのシンカモンに誘われて

ホッケーに初挑戦しているシナモンのデザインです

 

シナモンマンホールの存在は、区役所ランチをした時に見つけました

www.yururi-rien.com

こんな冊子があったのです

 

中を見ると地図の中にマンホールの位置がわかるようになっていました

歩きでは結構距離があります

車は通り過ぎちゃいますし笑

1日で巡るなら、自転車がお勧めです

 

筆者は遊びに行くついでに撮ってきました

全部撮ったからといって、なんだというものではないんですけれど(*ノω・*)テヘ

スタンプラリーとかが好きなのです

 

区役所には、品川観光大使シナモンのフォトスポットがあって、気分を高めます

地図を見ると大井町には3箇所のマンホールがあります

ここで一気に探してみました

 

か、影ができちょる^^;

品川区デザインマンホール第一弾!

大井町の空を気持ちよく飛んでいるシナモン

 

さっきのフォトスポットと同じ👀

大井町駅前の年末イルミネーションの光り輝くイメージデザイン

 

大井どんたく夏祭りに遊びに来たシナモンと

品川区ビーチバレー応援キャラクターのビーチュウ

 

東海道を歩いた時には

www.yururi-rien.com

橋の辺りにマンホールがあるらしいということで探すも

見つけるのに時間がかかってしまい

下を見ながらウロつく怪しいおじさんとおばさん

道路工事の整備している方に、不審がられていたと思う‥笑

江戸時代は木橋だった品川橋

品川橋から見る目黒川の桜が大好きな、品川紋次郎が渡っています

 

先日は仕事の半休を使って、武蔵小山へ行ってきました

異動した部署は、昼過ぎが忙しさのピークのようで

もうなかなか半休は取れそうにないのが残念‥

 

武蔵小山は子どもが小さい時によく行っていた場所です

久しぶりに、駅を降りると

!!

なんかオシャレになってる(✽ ゚д゚ ✽)

 

タワマン‥

武蔵小杉化してる‥

同じ「ムサコ」だし‥

いや、武蔵小杉の方は「ムサコ」でなく「コスギ」らしい‥

 

そうそう‥マンホールは

バス乗り場の所ですぐ見つかりました

江戸時代、武蔵小山はたけのこの産地として有名でした

武蔵小山の竹林の中をお散歩している品川紋次郎

 

武蔵小山商店街は、アーケードの長さが東京一!

商店街会館には、黄金の筍のオブジェがあります

縁起が良さそうなのでドドンと貼っておきますね

 

大崎と天王洲のマンホールがまだ撮れていません

2つ共、目黒川沿いにあるので

桜の咲く頃になったら、目黒川の起点から終点の記事を書いてみたいものです

 

来週の土曜日は、「最近買った紅茶とおやつ」です

最後までお読み頂きありがとうございました♬