ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

【大洗】鳥居目の前、オーシャンビューホテルに癒やされて、美味しい海鮮を食べたプチ旅行一日目

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

いよいよGW(ゴールデンウィーク)が始まりましたね

皆様はいかがお過ごしになるでしょうか?

 

筆者は、GW前の土日でパパと旅行に行ってきました

っと言っても茨城県なので、東京までつくばエクスプレスに乗って

通勤しているツワモノもいるほど日帰り出来る場所(;^ω^

今回の旅は、大洗で朝日ひたち海浜公園でネモフィラを見る!

パソコンを置いて、携帯もあまり見ずにゆっくり過ごすことにしました

(パパの目的はお酒ご飯笑)

 

品川12:15発(遅!笑‥)水戸13:44着 ときわ61号

事前に(5日前)みどりの窓口に切符を買いに行くと激混みだったので

券売機で特急券を購入。乗車券はパスモで行くことにしました

全席指定なので、席を選ぶのに全席あいてる(*_*)

皆さん車なのでしょうか?

 

ecuteでお弁当お酒を買って、乗り込みます

やっぱりガラガラ(✽ ゚д゚ ✽)

ネモフィラシーズンなのに!?

 

水戸スタバに寄ってスタンプラリー

 

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換えます

!!

 

可愛い♡1両編成だぁ🎶

 

15分くらいの乗車で、大洗着

駅の観光案内所にて、マップをもらいます

循環バスもあるようですが、天候もよく歩いても30分位ということで

ホテルまで観光しながらのんびり歩くことに‥

 

最初違う方向に向かってましたが笑

高さ60mのマリンタワーを見つければ、迷わず行けます

 

海水浴場やサンフラワー、これから行くルートや距離もバッチリわかりました

天候次第で、富士山や那須連山も見えるようです

 

かねふくめんたいパーク

めんたいソフトでも食べながら行きますかぁ〜!

道路がめんたいパーク渋滞になってましたが、中も予想以上に混んでいて

買い物の列もくねくねしていたので

何も買わずに表から入って裏からすぐ出てきました

 

大洗漁港市場を通って

 

大洗磯前神社

大巳貴命・少彦名命ご祭神で、病理厄難を救う神様として篤く信仰されています

 

やはり土曜日‥混んでますね

 

お参りして、御朱印を頂きました

 

神社の鳥居ごしに海が見えます

 

ホテルは大洗磯前神社の前にあります

大洗ホテルannex魚来庵

魚来庵は尾崎紅葉が名付けて

夏目漱石、横山大観、徳冨蘆花など多くの歴史人が常宿とし

2019年夏に大洗ホテルの別館としてリニューアルオープンしました

 

ホテルに入ると、窓一面に海が広がっていてテンションが上がります

チェックインして、日没と日出時刻を確認しましたが

「こちらからは、日の出が見えます」と遠慮されながら知らせていただき

東から日が昇り西へ沈むのを忘れていました😂😂😂

バカボンのパパの気分なのだ笑

 

アメニティコーナーはフリードリンクがあります(部屋でもOK)

紅茶やお菓子、歯ブラシ・ヘアブラシ・コットン髪留めセット

などのアメニティを取ってお部屋へ‥(コロコロまである!)

 

3階の自動販売機を見たり、浴衣を取ったりして4階のお部屋へ‥

Wi-Fiも使えるし、部屋の鍵はカードキーでピッとするオートロック‥

尾崎紅葉先生もこんな時代が来ると思ってなかったでしょうね〜‥

 

部屋に入ると‥

 

うわぁー!海や!!(鳥居も見える‥)

 

加山雄三 「海その愛」を歌ってまう

 

全室オーシャンビュー

部屋は広いし、トイレとお風呂も別々、テレビ脇には延長コードまであって

いいホテルだ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

お風呂は付いていても、大浴場に入りたい!

チェックイン時にもらったお風呂セットと入浴カード(無料)をもって大洗ホテルへ‥

 

ホテル横の階段を下って、鳥居を見に行く

 

大洗ホテルまで歩いて3分とのことでしたが

隣の隣の隣って感じで思ったより近いですね

 

お土産売り場やカラオケルーム、プールを横目に見ながら大浴場へ‥

 

風呂上がりはアイスキャンディー(無料)

 

お待ちかねの夕飯です

魚来庵では夕食の提供はしていないので、美味しいお店を聞いておきました

 

大洗ホテル斜め前、海鮮和食 お食事処日野治」

 

予約したからか、4人席の座敷でゆったりと食事することができました

まずはビールといわしのさしみ、塩辛

 

やっぱり和食には日本酒

磯定食

美味しかったです

又次はあんこう鍋食べに来たいな🎶

 

長くなったので次週は茨城プチ旅行2日目です

最後までお読み頂きありがとうございました♬