ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

初めての大泉学園へ!駅前で出会ったアニメの歴史と、まさかの〇〇にびっくり!

みなさん、こんにちは〜!👋

今週は用事があって、初めて「大泉学園」に行ってきました。 初めて降り立つ駅っていつもワクワクしますよねっ💖 大泉学園駅の北口を出てすぐに、さっそくテンションが上がる光景に出会っちゃいました

なんとペデストリアンデッキに、たくさんのアニメの銅像たちが並んでいるんです。

実はここ、練馬区ゆかりのアニメ作品を紹介するアニメゲートになっているそう✨ 壁面には日本の新旧の名作アニメがずらりと並んだ、年表パネルもありました。

 

★1958年〜1965年:生まれる前だけど…

  • 1958年:白蛇伝

  • 1963年:鉄腕アトム

  • 1963年:狼少年ケン

  • 1965年:ジャングル大帝

ここらへんは生まれる前なので、アニメ自体は見たことがないのですが…… なぜか「鉄腕アトム」の歌はバッチリ歌えます(笑)ア〜ト〜ム〜♪

 

★1966年〜1969年:今見ても可愛いレトロアニメたち

  • 1966年:魔法使いサリー

  • 1966年:リボンの騎士

  • 1968年:ゲゲゲの鬼太郎

  • 1969年:長靴をはいた猫

  • 1969年:ひみつのアッコちゃん

 このあたりのちょっとレトロな作品たちも、再放送などでよ〜く見ていました📺
特にサリーちゃん、アッコちゃん、鬼太郎はテレビでお馴染みでしたね〜!あぁ〜懐かしすぎる〜〜♡

 

★1970年〜1978年:誰もが知る名作たち

  • 1970年:あしたのジョー

  • 1971年:国松さまのお通りだい

  • 1972年:マジンガーZ

  • 1975年:一休さん

  • 1978年:キャプテンハーロック

おぉ〜!ここでさらに名作たちが登場っ 「立て!立つんだジョー!」のフレーズはあまりにも有名ですよね 一休さんもテレビでよく見てたなぁ そしてマジンガーZも、なぜか歌えちゃいます(笑)ゼーーーッッッ!✊

 

★1979年〜1984年:漫画も読み漁った時代

  • 1979年:銀河鉄道999

  • 1981年:Dr.スランプ アラレちゃん

  • 1981年:うる星やつら

  • 1983年:キン肉マン

  • 1984年:北斗の拳

うわぁ〜!これまた名作揃い このあたりになると、アニメだけじゃなくて漫画もばっちり読んでいました〜📖

 

★1986年〜1998年:世界に誇る作品と、娘との思い出

  • 1986年:聖闘士星矢

  • 1986年:ドラゴンボール

  • 1989年:らんま1/2

  • 1992年:美少女戦士セーラームーン

  • 1998年:どーもくん

出ました、世界のアニメ!「かめはめ波〜〜!💥」 セーラームーンもばっちり見てました!……って、若ぶっていますが、実は娘と一緒に見ていただけです(笑)

 

★1999年〜2004年:家族の大切な思い出

  • 1999年:おジャ魔女どれみ

  • 1999年:デジモンアドベンチャー

  • 1999年:ワンピース

  • 2003年:こまねこ

  • 2004年:ふたりはプリキュア

この時代は子どもとの思い出がいっぱいです 子どもの誕生日だかクリスマスだかに、おジャ魔女どれみの「ペペルトポロン」を買ったなぁとか、家族でプールに行ったときに「ワンピース」のイベントをやっていて、ウソップと握手したなぁとか……🤝 パネルを見ながら、当時の記憶が鮮明に蘇ってきてジーンとしちゃいました

こうして振り返ると、アニメって単なる娯楽ではなく、日本の歴史そのものであり、みんなの「宝物」ですよね  近くに東映アニメーションミュージアムや撮影所、スタジオがあることから、この素敵なスポットができたみたいです  とってもいい時間が過ごせました〜


駅からすぐの場所に、まさかの牧場!?🐄

今回は大泉学園の街をあちこち歩いてみたのですが、なんと駅の近くに**「牧場」**もあるんですよ〜!
近くを通りかかったとき、こんな都会の駅近に牧場!?って本当にびっくりしちゃいました。

覗いてみると、小さな子どもの牛さんから大きな牛さんまで、結構な数の牛さんがいて二度びっくり!

 

のんびりした牛さんたちに、とっても癒されました〜〜モォ〜🐮


本日のグルメ:大満足の「ふくの鳥」🐓

しっかり歩いてお腹もペコペコ。 今回は、「ふくの鳥」というお店に行ってみました。 開店前からすでにお客さんが並んでいて、期待度が高まります

いざ実食!お料理は全体的に本当に絶品で、箸が止まりませ〜ん お味は激旨です😋

……が、ここで「美味しいものあるある」が発動(笑) 最初の方は写真を撮っていたのですが、あまりの美味しさに途中から食べるのにすっかり夢中になってしまい……気がつけば写真を撮るのを忘れて完食していました!(*ノω・*)テヘ(笑)

お見せできるお写真がこれだけなのが悔しいですが、それくらい美味しかったということで 「絶対にまた来たい!」と思わせてくれる、大満足のお店でした

初めての大泉学園、懐かしい思い出に浸ったり、新しい発見があったりと、とっても充実した1日になりました✨ みなさんも機会があれば、ぜひアニメゲートの年表でお気に入りの作品を探してみてくださいね〜っ!

それでは、良い週末を〜〜〜!👋💖