ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

大人気!平日の深大寺そば旅。娘との「天もり格差」と数え切れないパシュミナのバラ 😂

皆さん、こんにちは ☕

最近、ニュースでよく見かけませんか?「日々の疲れを癒やしに、若者からシニアまで深大寺が大ブーム!」という話題。都心から近いのに自然豊かで、お蕎麦も美味しい……となれば、そりゃあ混みますよね

「それなら平日に有給を取って行っちゃおう!」ということで、娘と予定を合わせてずっと行ってみたかった深大寺へ行ってきました

☔ 朝の雨を味方に!いざ深大寺へ

出発の朝、外はまさかの強い雨。一瞬「どうしよう……」と悩みましたが、天気予報を見るとお昼前には雨が上がって曇りマーク。 「こういう時こそ、混雑を避けられるチャンス!」 そうポジティブに切り替えて出発しました。この判断が、のちに大正解となるのです

調布駅から深大寺方面行きのバスに乗り込みます。降りるバス停は……一応「深大寺」と「参道」という文字が入っていることだけはしっかり確認して、とりあえず下車(笑)

そこからまずは、お目当ての「深大寺そば」を食べに向かいます

🦐 運ばれてきて爆笑!これぞTHE・格差社会!?

マップを見ながら深大寺へ向かう道すがら、ちょうどバス停からも近くて良さそうな場所に人気店を発見!時刻はぴったり12時を回ったところ。すでにズラリと行列ができていました

並び始めてすぐ、「外の席でも良ければすぐご案内できますよ〜」と声をかけていただいたのですが、雨上がりで少し肌寒かったので、大人しく待つことに。店内が広いのか回転が早く、20分ほどで席につけました

 

 

メニューは並んでいる間に「天もり」と決めていたのですが……ここで娘がまさかの「私は『上』の天もりで!🙀」と一言。

そして、まず運ばれてきたお茶とだしつゆ、そして薬味のネギを見てびっくり!

ちょっと待って、ネギの量からだいぶ違うーーー!!😂(笑) 山盛りの娘のネギと、私の小じんまりとしたネギ……。

さらにその後、主役の天もりが運ばれてきて、再び笑ってしまいました

海老天の大きさも一目瞭然!! おもしろいのでしっかり比べて写真を撮っちゃいました。これぞ令和の格差社会……!(笑) 娘の「上」には他にもお野菜天としいたけ天が入っていて、お蕎麦の量も違いました

 

でも、お味がどちらも本当に絶品!お水が良いからでしょうか、お蕎麦はもちろん、揚げたての天ぷらがサクサクで最高に美味しかったです。人気店なのも大納得の味でした。

 

🌹 雨上がりのバラ園と、お決まりの別腹スイーツ

お腹がいっぱいになった後は、深大寺をお参りして、お目当ての御朱印をいただきました。花手水もとっても綺麗で、心が洗われます

 


続いて、ちょうどシーズンを迎えている「神代植物公園」のバラ園へ

 

園内は緑がいっぱいで、雨上がり特有のあの清々しい香りがフワッと漂っていて最高に気持ちいい! そして、雨粒に濡れたバラの花びらが、なんとも言えない美しさでした 朝の雨に感謝したくなるほどの絶景です

 

たくさん綺麗なバラが咲いていたのですが、中にはこんなに花びらがぎっしり詰まったバラも!

「一枚、二枚……」なんて数え始めたら、絶対に途中で気が遠くなるやつです(笑)😂 



たくさん歩いた後は、やっぱりこれがお約束。 お団子と、そばまんじゅうをいただきました🍡


みたらし団子のお餅の部分が香ばしくて、もうお腹いっぱいなはずなのにペロリ (๑´ڡ`๑)


たくさんの緑と、風情あるお店の雰囲気に包まれて、心も体もすっかりリフレッシュできた素晴らしい一日になりました。

それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね ✨