ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

大人気!平日の深大寺そば旅。娘との「天もり格差」と数え切れないパシュミナのバラ 😂

皆さん、こんにちは ☕

最近、ニュースでよく見かけませんか?「日々の疲れを癒やしに、若者からシニアまで深大寺が大ブーム!」という話題。都心から近いのに自然豊かで、お蕎麦も美味しい……となれば、そりゃあ混みますよね

「それなら平日に有給を取って行っちゃおう!」ということで、娘と予定を合わせてずっと行ってみたかった深大寺へ行ってきました

☔ 朝の雨を味方に!いざ深大寺へ

出発の朝、外はまさかの強い雨。一瞬「どうしよう……」と悩みましたが、天気予報を見るとお昼前には雨が上がって曇りマーク。 「こういう時こそ、混雑を避けられるチャンス!」 そうポジティブに切り替えて出発しました。この判断が、のちに大正解となるのです

調布駅から深大寺方面行きのバスに乗り込みます。降りるバス停は……一応「深大寺」と「参道」という文字が入っていることだけはしっかり確認して、とりあえず下車(笑)

そこからまずは、お目当ての「深大寺そば」を食べに向かいます

🦐 運ばれてきて爆笑!これぞTHE・格差社会!?

マップを見ながら深大寺へ向かう道すがら、ちょうどバス停からも近くて良さそうな場所に人気店を発見!時刻はぴったり12時を回ったところ。すでにズラリと行列ができていました

並び始めてすぐ、「外の席でも良ければすぐご案内できますよ〜」と声をかけていただいたのですが、雨上がりで少し肌寒かったので、大人しく待つことに。店内が広いのか回転が早く、20分ほどで席につけました

 

 

メニューは並んでいる間に「天もり」と決めていたのですが……ここで娘がまさかの「私は『上』の天もりで!🙀」と一言。

そして、まず運ばれてきたお茶とだしつゆ、そして薬味のネギを見てびっくり!

ちょっと待って、ネギの量からだいぶ違うーーー!!😂(笑) 山盛りの娘のネギと、私の小じんまりとしたネギ……。

さらにその後、主役の天もりが運ばれてきて、再び笑ってしまいました

海老天の大きさも一目瞭然!! おもしろいのでしっかり比べて写真を撮っちゃいました。これぞ令和の格差社会……!(笑) 娘の「上」には他にもお野菜天としいたけ天が入っていて、お蕎麦の量も違いました

 

でも、お味がどちらも本当に絶品!お水が良いからでしょうか、お蕎麦はもちろん、揚げたての天ぷらがサクサクで最高に美味しかったです。人気店なのも大納得の味でした。

 

🌹 雨上がりのバラ園と、お決まりの別腹スイーツ

お腹がいっぱいになった後は、深大寺をお参りして、お目当ての御朱印をいただきました。花手水もとっても綺麗で、心が洗われます

 


続いて、ちょうどシーズンを迎えている「神代植物公園」のバラ園へ

 

園内は緑がいっぱいで、雨上がり特有のあの清々しい香りがフワッと漂っていて最高に気持ちいい! そして、雨粒に濡れたバラの花びらが、なんとも言えない美しさでした 朝の雨に感謝したくなるほどの絶景です

 

たくさん綺麗なバラが咲いていたのですが、中にはこんなに花びらがぎっしり詰まったバラも!

「一枚、二枚……」なんて数え始めたら、絶対に途中で気が遠くなるやつです(笑)😂 



たくさん歩いた後は、やっぱりこれがお約束。 お団子と、そばまんじゅうをいただきました🍡


みたらし団子のお餅の部分が香ばしくて、もうお腹いっぱいなはずなのにペロリ (๑´ڡ`๑)


たくさんの緑と、風情あるお店の雰囲気に包まれて、心も体もすっかりリフレッシュできた素晴らしい一日になりました。

それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね ✨

【大井町さんぽ】天狗が繋いだ不思議なご縁と、新スポット「大井町トラックス」のトレインビュー!

プロローグ:ライブ後の高揚感に誘われて

みなさん、こんにちは😀
 最近、品川界隈で「今、まちづくりが最高に盛り上がっている!」と話題のエリアといえば……そう、大井町です!

実は先日、娘と一緒にスピッツのライブへ行ってきました。その帰り道、「大井町で夜ご飯を食べて帰ろう」とふらりと立ち寄ったことから、今回の不思議で素敵な大井町さんぽの物語が始まります

 

大井町駅に降り立つと、駅前が何やら「ワッショイ、ワッショイ!」とものすごい熱気と歓声に包まれていました。お祭りの神輿の威勢のいい声に誘われて覗いてみると……

なんと、神輿にどっしりと担がれていたのは、赤くて立派な「天狗さん」!

あまりの珍しさに驚いて、思わずパシャリと写真に収めてしまいました。この時はまだ、この天狗さんと後日あんな形で再会することになるとは、夢にも思っていませんでした……(笑)

 

お祭りの賑やかな興奮を感じながら、飲食店がずらりと立ち並ぶ活気ある「東口商店街」をのんびり通り抜け、この日の目的地であるタイ料理屋さんへ

 

お目当ての夜ご飯!タイ料理に間違いはありません。何を頼んでも美味しいですよね♪

この日は、タイ料理定番のグリーンカレーを娘が注文。私は大好きなパッタイ(タイ風焼きそば)をチョイスして、2人で生春巻きを分け合っていただきました

ピリッと辛い本格スパイスのグリーンカレーと、もちもち甘酸っぱいパッタイ♪ライブ後の心地よい疲れに、染み渡る美味しさでした!


2度目の大井町:祇園辻利パフェと、文豪が愛した「青い猫」

そして後日。「今度は抹茶スイーツを食べに行こう!」ということになり、またまた大井町へやってきました。

まずはサンマルクカフェで、祇園辻利とコラボした贅沢なパフェをお目当てに注文。濃厚な抹茶ソフトとトッピングの和素材が合わさって、甘い幸せが口いっぱいに広がります♡

大満足のパフェタイムを終え、神社仏閣巡りが好きな娘の「近くの神社へ行ってみたい」というリクエストで、のんびりと街を歩き始めました。

 

細い緑道を散策しながら進んでいると、ふと、可愛らしい猫ちゃんのブロンズ像が目に留まりました。近くの案内板を見てみると、そこには「萩原朔太郎」という文字が……!

なんと、大正時代に近代詩の父として知られる萩原朔太郎が、ここ大井町に住んでいたことがあったのだそう!

この像は、彼の代表的な詩集『青猫』をモチーフにして作られた記念像なのだとか。かつて文豪が愛した文学の面影がひっそりと残っているなんて、なんだかロマンを感じて嬉しくなってしまいますね


大井蔵王権現神社での、驚きの「伏線回収」!

歴史のロマンに浸りながら進み、目的の「大井蔵王権現神社」に到着しました

まずは心を落ち着けてお参りを。

参拝のあと、楽しみにしていた御朱印をいただくことにしました。私は荷物をできるだけ軽くしたいタイプなので「書き置きタイプ」をいただくのですが、娘はやっぱり「その場で手書き」でお願いしたいこだわり派(笑)

 

娘が手書きで御朱印をお願いすると、社務所の職人さんが「隣の戸を開けて見ていいですよ。写真も撮って大丈夫です」と、とても優しく声をかけてくださいました。

「なんだろう?」と思い、待っている間にそっとお隣の戸を開けて中を覗いてみると……

 

「わぁ……!! なんて大きくて立派な天狗さんなんでしょう!!」

そこには、今にも動き出しそうなくらい大迫力の、格好いい天狗さんがいらっしゃったんです!

 

その時は「すごくご利益がありそう!」と純粋に感動していたのですが、お家に帰ってからスマホのアルバムを何気なく見返していて、ハッと息をのみました。

「あーーーっ!!! この前の神輿に乗っていた天狗さんだーーー!!」

そう。先日、ライブ帰りの大井町駅前で「ワッショイ!」と威勢よく担がれ、私たちが偶然パシャリと写真に収めていたあの不思議な天狗さん。実は、こちらの神社からお出かけしていた天狗さんだったのです!

 

偶然のさんぽ道が、知らず知らずのうちに一つの物語のように繋がっていた不思議。気がついた瞬間は本当にびっくりして、鳥肌が立つほど興奮してしまいました!

 

しかも、私が今回いただいた御朱印にも、その大迫力の天狗さんの姿が格好良く描かれていたのです。これ以上の素敵なお土産はありません♡

 

進化する大井町の未来を歩く「大井町トラックス」

せっかくなので、新しく完成したばかりの大注目スポット「大井町トラックス(OIMACHI TRACKS)」を通って帰路につくことにしました

エリアに入ると、どこもかしこもピカピカで、いたるところに緑がたっぷりあしらわれていて風が通り抜ける本当に気持ちの良い空間!

 

スターバックスの前にある芝生広場には、家族連れやカップルなどたくさんの人が集まって、みんな思い思いにのんびりとした午後を過ごしていました。

今度はここで映画を観て、ご飯を食べたいな〜♪

そして、この場所の一番のハイライトと言っても過言ではないのが……目の前のデッキから見下ろす、山手線の車両基地!

ずらりと綺麗に整列した緑色の山手線が一望できるトレインビューは、まさに圧巻のひと言


時を越えた天狗との再会、大井町がくれた不思議なご縁

江戸時代からこの土地をそっと守り続け、年に一度の威勢のいい神輿となって人々に活気を与えてくれる、大井蔵王権現神社の天狗さん。

そして令和の今、新しく現代の大井町に溶け込み、豊かな緑とともに私たちの日常を優しく包み込んでくれる、洗練された「大井町トラックス」。

あの夜、偶然駅前で出会ったお祭りの主が、後日ふらりと立ち寄った神社の奥に厳かに鎮座していたと気づいた瞬間は、まるで大井町という街が、昔と今を優しく結びつけてくれたような、なんだか不思議で温かい気持ちになりました。

それでは、みなさんもどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね♡

 

 

初めての大泉学園へ!駅前で出会ったアニメの歴史と、まさかの〇〇にびっくり!

みなさん、こんにちは〜!👋

今週は用事があって、初めて「大泉学園」に行ってきました。 初めて降り立つ駅っていつもワクワクしますよねっ💖 大泉学園駅の北口を出てすぐに、さっそくテンションが上がる光景に出会っちゃいました

なんとペデストリアンデッキに、たくさんのアニメの銅像たちが並んでいるんです。

実はここ、練馬区ゆかりのアニメ作品を紹介するアニメゲートになっているそう✨ 壁面には日本の新旧の名作アニメがずらりと並んだ、年表パネルもありました。

 

★1958年〜1965年:生まれる前だけど…

  • 1958年:白蛇伝

  • 1963年:鉄腕アトム

  • 1963年:狼少年ケン

  • 1965年:ジャングル大帝

ここらへんは生まれる前なので、アニメ自体は見たことがないのですが…… なぜか「鉄腕アトム」の歌はバッチリ歌えます(笑)ア〜ト〜ム〜♪

 

★1966年〜1969年:今見ても可愛いレトロアニメたち

  • 1966年:魔法使いサリー

  • 1966年:リボンの騎士

  • 1968年:ゲゲゲの鬼太郎

  • 1969年:長靴をはいた猫

  • 1969年:ひみつのアッコちゃん

 このあたりのちょっとレトロな作品たちも、再放送などでよ〜く見ていました📺
特にサリーちゃん、アッコちゃん、鬼太郎はテレビでお馴染みでしたね〜!あぁ〜懐かしすぎる〜〜♡

 

★1970年〜1978年:誰もが知る名作たち

  • 1970年:あしたのジョー

  • 1971年:国松さまのお通りだい

  • 1972年:マジンガーZ

  • 1975年:一休さん

  • 1978年:キャプテンハーロック

おぉ〜!ここでさらに名作たちが登場っ 「立て!立つんだジョー!」のフレーズはあまりにも有名ですよね 一休さんもテレビでよく見てたなぁ そしてマジンガーZも、なぜか歌えちゃいます(笑)ゼーーーッッッ!✊

 

★1979年〜1984年:漫画も読み漁った時代

  • 1979年:銀河鉄道999

  • 1981年:Dr.スランプ アラレちゃん

  • 1981年:うる星やつら

  • 1983年:キン肉マン

  • 1984年:北斗の拳

うわぁ〜!これまた名作揃い このあたりになると、アニメだけじゃなくて漫画もばっちり読んでいました〜📖

 

★1986年〜1998年:世界に誇る作品と、娘との思い出

  • 1986年:聖闘士星矢

  • 1986年:ドラゴンボール

  • 1989年:らんま1/2

  • 1992年:美少女戦士セーラームーン

  • 1998年:どーもくん

出ました、世界のアニメ!「かめはめ波〜〜!💥」 セーラームーンもばっちり見てました!……って、若ぶっていますが、実は娘と一緒に見ていただけです(笑)

 

★1999年〜2004年:家族の大切な思い出

  • 1999年:おジャ魔女どれみ

  • 1999年:デジモンアドベンチャー

  • 1999年:ワンピース

  • 2003年:こまねこ

  • 2004年:ふたりはプリキュア

この時代は子どもとの思い出がいっぱいです 子どもの誕生日だかクリスマスだかに、おジャ魔女どれみの「ペペルトポロン」を買ったなぁとか、家族でプールに行ったときに「ワンピース」のイベントをやっていて、ウソップと握手したなぁとか……🤝 パネルを見ながら、当時の記憶が鮮明に蘇ってきてジーンとしちゃいました

こうして振り返ると、アニメって単なる娯楽ではなく、日本の歴史そのものであり、みんなの「宝物」ですよね  近くに東映アニメーションミュージアムや撮影所、スタジオがあることから、この素敵なスポットができたみたいです  とってもいい時間が過ごせました〜


駅からすぐの場所に、まさかの牧場!?🐄

今回は大泉学園の街をあちこち歩いてみたのですが、なんと駅の近くに**「牧場」**もあるんですよ〜!
近くを通りかかったとき、こんな都会の駅近に牧場!?って本当にびっくりしちゃいました。

覗いてみると、小さな子どもの牛さんから大きな牛さんまで、結構な数の牛さんがいて二度びっくり!

 

のんびりした牛さんたちに、とっても癒されました〜〜モォ〜🐮


本日のグルメ:大満足の「ふくの鳥」🐓

しっかり歩いてお腹もペコペコ。 今回は、「ふくの鳥」というお店に行ってみました。 開店前からすでにお客さんが並んでいて、期待度が高まります

いざ実食!お料理は全体的に本当に絶品で、箸が止まりませ〜ん お味は激旨です😋

……が、ここで「美味しいものあるある」が発動(笑) 最初の方は写真を撮っていたのですが、あまりの美味しさに途中から食べるのにすっかり夢中になってしまい……気がつけば写真を撮るのを忘れて完食していました!(*ノω・*)テヘ(笑)

お見せできるお写真がこれだけなのが悔しいですが、それくらい美味しかったということで 「絶対にまた来たい!」と思わせてくれる、大満足のお店でした

初めての大泉学園、懐かしい思い出に浸ったり、新しい発見があったりと、とっても充実した1日になりました✨ みなさんも機会があれば、ぜひアニメゲートの年表でお気に入りの作品を探してみてくださいね〜っ!

それでは、良い週末を〜〜〜!👋💖

カラカルパクスタンに驚き、自由が丘で笑う。私のGW日記

皆さま、こんにちは(^-^) すっかり初夏の陽気ですね

通勤電車でも半袖姿の方を ちらほら見かけるようになりました 実は私も、体感的には 「今すぐ半袖になりたい!」 っていう気分なのですが……ここで今から半袖を解禁しちゃうと 夏本番にはタンクトップになるしか なくなっちゃいそうで(笑)今は必死に薄手の長袖と カーディガンで踏みとどまってます( *´艸`)

 

今年のGW、皆さまは いかがお過ごしでしたか?

私の職場はカレンダー通りでしたが 同僚たちの休暇はなんとも華やか!優雅にクルージングを楽しむ人や 「カラカルパクスタン」という 初めて耳にする国へ旅立った強者も…🌍️✈️そんなお土産話に驚きながら 私は私で、ずっと会いたかった 大切な人たちと再会していました

以前住んでいたマンションで お隣だったご家族ともようやく再会✨家族ぐるみで旅行に行くほど 仲良しだったのですが 会えなかった月日の分だけ お互いいろいろあったようです

それでも、話し始めれば 一瞬で当時にタイムスリップ!おしゃべりに夢中すぎて 写真は一枚も撮り忘れましたが(笑)歳月を感じさせないほど 思い出に浸る素敵なひとときでした✨️

 

そんな再会の時間は続き 今度は元同僚お二人との女子会へ🎵

お一人は退職後初めての再会で 場所は友人のリクエストもあり 「自由が丘」に決定しました

ランチは以前おすすめされたお店へ🍴 予約して行ったのですが オープン前からお店の前は人、人、人!

案内された2階席もすぐ満席で 店内は「女子(?)」ばかりで とっても賑わっていました(笑)

 

デザート付きセットを注文しましたが パンにスープ、華やかな前菜プレート メインのお魚料理まで……

 

どれも本当に美味しくて すでにお腹も心も「大満足!」と 完結しかけていたその時!

運ばれてきたのは なんとも可愛らしいデザートプレート✨

「WAO!こんなの出るなんて知らんかった〜!」 と思わず声が出そうなサプライズ(≧▽≦)

これならお腹いっぱいでも ペロリと食べられちゃうやつです(笑)

 

お腹を満たした後は 自由が丘熊野神社へ⛩️

賑やかな街並みから一歩入ると 空気がスッと静まり 落ち着いた時間が流れます

 

書き置きの御朱印を いただきたかったのですが この日に限って小さなバッグで……👜

「これはまた来なさいという合図かな」 と、次回の楽しみに残しました

 

その後はお目当ての 「パンスイス」のお店へ🥐

付き合ってくれた友人二人が 私よりたくさんお買い上げ!(笑)

 

お店の横のベンチで 3人で仲良く記念撮影もしました🎶

(AIが全力で忖度してくれた3人ショット)

 

最後は古民家カフェでお茶を…… と思ったのですが、あいにくお休み(涙)

でも、向かう道すがらも 可愛いスポットがたくさんあって 新しい発見にワクワクしました

 

結局、ゆったり座れそうな ピーターラビットのカフェへ🐰

たっぷりおしゃべりして、笑って エネルギーをフルチャージできました

 

日常の小さな幸せと 変わらない友人たちの笑顔

やっぱり「会いたい人に会える」って 最高のご褒美ですね(^-^)

皆さまも、体温調節に気をつけつつ(笑) 素敵な初夏をお過ごしくださいね🌿

 

芸術の春!ゴースカと『かもめ食堂』で心の栄養チャージ

「芸術の秋」なんてよく言うけれど、私は「芸術の春」も大好きです

お天気が良くて過ごしやすいこの季節は、お出かけするのにもぴったり 🌞楽しみだったイベントも続いて、心の栄養をたくさんチャージしてきました

 

まずは、スピッツのファンクラブ限定ツアー「GO! GO! スカンジナビア」!通称「ゴースカ」です

 

恒例の楽曲投票、自分が何を選んだのかすっかり忘れてしまっていたけれど(笑)やっぱり生のライブは最高ですね♬

未発表の新曲も披露してくれて、それがまたすごく良くて……♡「今年中にはアルバムが出るかな?」なんて、今からワクワクしています

 

入場時にもらったエコバッグは、使うのがもったいないくらい可愛かったのですが、思い切って普段使いに🎶使うたびにライブの余韻に浸っています

 

そしてもうひとつ、娘に「お母さんが絶対好きな映画だから!」と勧められて『かもめ食堂』を観に行ってきました

 

リバイバル上映が延長されたおかげで、ようやくタイミングが合って伺えたのは「キネカ大森」

西友の中にあるのですが

 

こじんまりとしていて、でも雰囲気がとっても素敵な映画館でした

 

大森で育った片桐はいりさんが、映画への恩返しとして時々「モギリ」をされていることでも有名なんだとか。

 

映画は、フィンランドのヘルシンキにある小さな食堂での日常を描いたお話

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの掛け合いが絶妙で観終わった後には思わず原作の本も買ってしまいました

家でもあの世界観をゆっくり反芻しようと思います

 

……と ここまでは「芸術」のお話でしたが 実は「食欲の春」も満喫中
スマホのアルバムを振り返ると 美味しい思い出がいろいろ🍴

 

これは3月に鎌倉に行ったときに買った「クルミっ子」。大切に少しずついただいています。

 

そしてこちらは、もう終わってしまったけれど、マクドナルドの「苺ショートケーキパイ」。

 

好きな音楽に映画に本

そして美味しいもの 身近な幸せを再確認できた 贅沢なひとときでした✨️

皆さんも、素敵なGWを過ごせますように🌞

迎賓館でベルサイユ気分?……知らんけど(笑)

ずっと気になっていた場所へ 友人と出かけてきました 🌿

 

ブロガーさんの記事で見かけてから 「いつか行ってみたい」と思っていた 迎賓館赤坂離宮です

 

ここは世界各国の賓客を お迎えする場所ということで 入場時の手荷物検査からスタート 

 

少しドキドキしましたが 無事に通過してゲートをくぐると……

 

「おぉ〜!」と思わず声が出ました 目の前に広がったのは まるで海外の宮殿のような景色 ✨️

 

ここはベルサイユ宮殿ではないですか!」 ……知らんけど(笑)

 



予約の時間までは 庭園を見学したり お土産ショップを覗いたり 🕰️

 

ショップでは 「これ買おうかな、どうしようかな」 と悩んでいるうちに あっという間に時間が過ぎていきます

 

いよいよ時間になり お目当てのキッチンカーへ ☕️

 

今回のメインはこれ! 前庭で楽しむアフタヌーンティーです ♬

 

受け取ってテーブルへ運ぶと もう、見た瞬間に「映えるわぁ〜✨️」 友人と二人で写真撮りまくりです 

 

 

外で楽しむスタイルなので お天気や風には注意が必要ですが なかなかできない経験になりました ✨️

 

さて、さっきショップで悩んでいた 「五七桐紋」のネックレス 📿

 

せっかくなので 思い切って購入することにしました 1,300円とお手頃だったのですが これが大正解 🎵

 

 

色味も好みで 後日、黒い服を着た時につけてみたら すごく良いアクセントになって 活躍してくれています 🖤

 

その後は 「六本木の庭園でも行ってみようか」 と移動したのですが……

 

結局、「なんか食べようか」と 中華のお店へ吸い込まれました(笑) 🥟

 

アフタヌーンティーも 堪能したはずなのですが 食いしん坊コンビには 少し足りなかったようで 😋

 

焼きそばと小籠包を食べて ようやくお腹が落ち着きました ✨️

 

(写真は既に2つ食べてます……!)

 

結局、庭園には行かずに そのままお茶をしてお喋りタイム 

 

「庭園行かないんかーい!」と 自分たちにツッコミを入れつつ たくさん笑ってお開きになりました

 

帰り道には 夜空に浮かぶカラフルな東京タワーが見えて 「あぁ、今日は良い一日だったなぁ」 としみじみ 🗼✨️

 

 

予定はひとつ、あとは気分で。 そんな気ままな過ごし方が 私たちらしくて一番落ち着きます 🌿

それでは皆さま どうぞ良い週末を ✨️

最近食べたもの、読んでいる本。

こんにちは😀

4月も下旬になり 日差しに初夏の気配を感じますね

今週は、3月から今月にかけて訪れた お気に入りのお店と本の話をまとめます

 

■日本橋で、あの時の「歌声」がつないだ再会

以前、仕事帰りに日本橋で 素敵な歌声を聴いたことを書きましたが、その縁で知り合った方と、同僚、私の 3人で久しぶりに集まりました

場所は、ずっと気になっていた 「タイレストラン 沌 コレド日本橋店」 今回は予約をして、ようやく入れました

 

 案内されたテーブルには 素敵なコーディネートが✨ 座るだけでワクワクしますね

 

パッタイ、生春巻き、カオマンガイ タイ料理の定番は外せません

エビの春巻きも身がぷりぷりで 頼んで大正解でした😊

 

最後はタロイモの焼きプリンと マンゴーもち米のデザート

 

久しぶりの再会で、推し活や本の話 時間はあっという間でした

■お風呂のお供は、ボロボロの『国宝』

本好きの3人なので お勧めの本の話でも盛り上がりました

そこで教えてもらったのが 吉田修一さんの『国宝』です

私はブームに少し遅れて 今、読み始めたところなのですが

案の定、一気に引き込まれています 毎晩、お風呂で体が温まるまで 読書するのが私のルーティン

夢中でめくっていたら 上巻がこんなにボロボロに😅

 

■お墓参りの後の、ちょっと一杯

先日は家族でお墓参りへ

その帰りに寄ったお蕎麦屋さんの写真です

 ……

お蕎麦屋さんなのに お蕎麦の写真がありません(笑)

みんなでおつまみを囲んで お酒も進んで盛り上がってしまい

肝心のお蕎麦を撮り忘れるという…… まさに食いしん坊あるあるです😅

 

■五反田で出会った、心地よい本屋さん

有給休暇の日には、五反田へ

「はなまる」で食事をした後

ずっと行ってみたかった **「フラヌール書店」**を訪ねました

 

 少しおしゃれな佇まいに 「大丈夫かな?」とドキドキしましたが

店主さんとお客さんが楽しそうで とても穏やかな空間でした🌿

ギャラリーのような読書スポットもあり 本好きに愛される雰囲気が素敵でした


美味しいもの、好きなもの そして新しい発見

小さな「好き」が繋がっていく 心地よいひとときでした

 

皆さまも心穏やかな週末をお過ごしくださいね