ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

北区さんぽウォーキング🎵名手の滝公園~北とぴあ展望室~音無親水公園~飛鳥山公園~平塚神社~東洋文庫ミュージアム

 こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

7月の土日祝の3連休中日の話です

お墓参り後に、文士村がある田端へ行こうと思ったのですが、ルート的に王子へ向かう

ことにしました

 

王子につくとまずは、ネットで見つけた町中華天安門

開店時間の11:30過ぎてる‥

あれ?休み??

 

扉を開けてみると、従業員さんがお昼ごはん中.笑

マイペースな店だけど、味は安いし美味しかった~🎶

干し豆腐の和え物は、初めて食べたけどおいし~♡

 

以前都内の滝を探していた時に見つけた『名手の滝公園』

近くに(800㍍先)あるらしいので、行ってみました

 

園内に入ると、心なしか2℃くらい気温が違う

整備されている方がいたので、滝の場所を伺うと

道を教えてくれて、女滝は枯れちゃったけど男滝は元気だよとのこと。

 

お~!結構大きな滝.

空いてるし.


王子へ戻り、北とぴあ』の展望室へ.

北とぴあは駅のすぐ横にあって、17Fが展望室になっていて無料でした

展望室は2つあって、どちらも広くて空いていました

 

北区に来たらしようと思っていたのは‥

内田康夫氏が書いた人気小説の主人公で、北区西ヶ原に住んでいるルポライター

浅見光彦聖地巡礼

 

浅見光彦が幼少の頃、遊んでいた『音無親水公園』は、北とぴあから700㍍

 

飛鳥山公園までへ行く途中、さくらトラム(都電荒川線通っていました

 

飛鳥山公園は、桜の名所の1つで、渋沢栄一の旧邸の遺構があって

国の重要文化財に指定されているそうです

ブログにいいかと、お土産売り場で買ったカレー‥

 

いかがでしょう笑?

 

子供の遊び場にあったでD51

 

小説にも出てくる『和菓子 平塚亭つるおか』までは、700㍍

残念!日曜日は休みだった(T_T)

 

すぐお隣には、『平塚神社』

 

浅見光彦ソアラが車が止まっているとかいないとか‥笑

御朱印を頂いて、ゆかり巡りはこれにて終了。

 

最後にずっと行きたかった東洋文庫ミュージアムを目指します(1.6㌔)

 

 

閉館1時間前に到着。

空いてて良かばい

 

迫力のモリソン文庫!

 

ゆっくり見たいけど、喉が乾きすぎて館内のカフェへ‥笑

緑の小道を抜けて

 

オリエントカフェ

 

お冷で喉を潤して‥

小岩井農場が運営しているということで、チーズケーキとアイスティー

美味しく頂きました

 

ほっと一息したところでε-(´∀`*)ホッ

またミュージアムへ‥


中はそんなに広くはないけれど、さすがに1時間前に入館してカフェまで行くと

空いてたけれど、じっくりは見きれませんでした

 

でしょうね

全部で約5㌔のウォーキングになりました

200kcalは消費したことになりますが、ケーキを食べたのでプラマイゼロ笑

 

次回は、品川区蛇窪神社とトリキバーガーです

 

最後までお読み頂きありがとうございました♬