ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

ゆるりとダイエット中。3kg減りました🎶

こんにちはー😀りあんです

ブログに来てくださってありがとうございます🎵

 

健康診断で、コロナ太り発覚( ゚д゚)ハッ!

f:id:rien-fukuoka:20210522100216j:plain

形からダイエットを始めました

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

 もともと食いしん坊なので、年齢の割に食べすぎていた上に

運動も全くしていないのが良くなかったのでしょう

 

若い頃は自覚してからダイエットを始めるとすぐ体重が落ちていました

 

社会人になってからダイエットをした時には、同僚の反応が全くなくて

あれ?っと思っていたら

「病気かと思って聞けなかった…」ですって 笑

痩せたというよりやつれていたのでしょう笑

 

そこで、健康的に無理なくダイエットを始めることにしました

 

1・カロリーを見積もる

(1日の摂取カロリーが1日の消費カロリーを下回るようにする)

 

・ちょいとつまんでいたおやつ、余ってもったいないから食べるということをやめて

「これは本当に欲しいものか」考えるようにする

 

・炭水化物を減らし、タンパク質を増やす

 

・糖質の少ないお酒に変える

 

・ヘルシーなおやつを食べる

f:id:rien-fukuoka:20210522115050j:plain

 

以前はよく、プチ同窓会やお友達とランチ、パパとデートで美味しいものを

沢山食べていたので、今がチャンスと思って取り組むことにします

 

2・食べ方を変える

(血糖値の急上昇を防ぎ、ゆるやかに上昇させる食べ方にする)

 

・野菜を先に、炭水化物を最後に食べる

 

・時間をかけてゆっくり食べる

f:id:rien-fukuoka:20210522115025j:plain

 

食に関してはせっかちで、ゆっくり食べれないので、一口を少なく食べるように

しています。

 

3・日々の生活の中で体を動かす

 

有酸素運動ー通勤の時に、靴4つ分の幅を早足で歩くようにする

 

・筋肉運動ーエスカレーターを使わず、階段の上り下りをする

 

・寝る前ーyu-tyubu動画運動をする


www.youtube.com

 寝っ転がりながらできるので毎日続いています。

心なしか、お腹周りがスッキリしてきたように思います 

 

4・毎日体重を測る

(体重ではなく体脂肪を減らす)

 

短期間の体重増減はほとんど水分なのでそうです。

体脂肪の変化を把握するために、朝トイレに行った後、体重を測るのがよいようです。

 

まとめ

すぐに達成感を得られないので、ケーキのどか食いでもしたくなりますが笑

日々の積み重ねで、自分を認めて自信を持つことが大切なようです

ダイエット中の皆様、一緒にがんばっていきましょう

 

 最後までお読み頂きありがとうございました♬