ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

深川門仲巡り

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

今年のゴールデンウィークは、近場で混んでいない所へ行きたくて

渋く(笑)深川・門前仲町へ行ってきました

 

まずは、新橋で何回か買いそこねている白トリュフの塩パン(220円)が食べたくて

「トリュフベーカリー」の本店へ‥


無事にGETして、お次は「法乗院(深川えんま堂)」

お寺に入ると、心身が浄化されるような気持ちになります

 

えんま堂の扉を開けて、自分の祈願したい所へお賽銭を入れると

音声で説法を聞くことができます

パパがどこに入れたのかはわかりませんが

「謙虚な心を持つことが‥」

と言われていたので(そうそう、そうだよ〜)とニンマリ‥

 

筆者は仕事の所に入れて、「新鮮な気持ちで一生懸命に生きなさい」と言われて

気持ちを新たにしたところです

 

本堂1階には地獄極楽絵が展示されていました

 

その後、深川不動堂(成田山東京別院)へ‥

 

・大太鼓やほら貝などで心が震える護摩焚き

(毎日9・11・13・15・17時)

・1万体のクリスタル五輪塔に囲まれる神秘的な「祈りの回廊」

※護摩祈祷中は、入れません

・内仏殿4階「大日如来蓮池図」

・内仏殿2階「四国八十八ヶ所巡拝所」

 

撮影は禁止なので出来ませんでしたが、見所が沢山のお不動尊でした

 

富岡八幡宮にて参拝

 

入り口には

江戸時代に日本全国を測量して、日本地図を作った伊能忠敬像

測量の際には、富岡八幡宮に旅の祈願をしていました

55歳から始めたというのが驚き!(✽ ゚д゚ ✽)

 

深川めしのTAKEOUTを予約して、お昼ごはんを食べに

町中華「三勝菜館」へ行く予定だったのですが、夜から開店ということで残念

近くの中華へ(お店の名前失念‥)

美味しかったです

ビール・焼酎と勢いをつけたあと

梅酒堂へ‥

 

サーバーで選んだ梅酒を自分でグラスに注ぎます

 

梅酒3種飲み比べ(500円)

・【プレミアム紀州浪漫】白ワインのような味わいの透明な金箔入梅酒

度数:10〜11 ベース:米焼酎

・【梅干屋のおすそわけ梅酒】2022梅酒品評会金賞 甘めのスタンダード梅酒

度数:13 ベース:ホワイトリカー

・【黒牛仕立て梅酒】和歌山の銘酒「黒牛」の風味豊かな梅酒

度数:13 ベース:日本酒

を選びました♬

 

プレミアム紀州浪漫の小さいサイズと、日本酒(羅生門)を購入

(量り売り150ml580円・瓶110円)

 

梅酒の次はワイン‥

牡丹町公園を通り

 

深川ワイナリー東京

 

道路から少し奥まったところに入り口があります

 

帰りに荷物があるので(お弁当)、軽い物で持ち帰りたいと言うと

赤と白の2種類のワインを試飲させていただきました

 

 

窓ガラスの向こうは醸造所

予約で見学が出来るようです

 

白ワインの方を購入

梅酒にワインと楽しい晩酌になりそう♡

 

長渕剛の名曲『花菱にて』の舞台となり

俳優・石倉三郎の奥様の営む店でもあります

割烹「花菱」を通り

 

深川めしを取りに行きましたが、「夕方頃」と言ってしまったため

まだ早かったようでカラオケへ‥

 

♬酒の席でのたわ〜事と〜

許してやれよと言わ〜れ〜ても〜♬

もちろん歌いました。花菱にて‥

 

筆者の大好きなスピッツの新曲、劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影」の主題歌でもある

「美しい鰭」

もうありました〜😂

全国ツアー、福岡当たりました!

秋だけど楽しみ〜🎶

 

午前中は神聖な気持ちで神社仏閣巡り

午後はただの呑兵衛

深川めし(わっぱ弁当910円)も無事購入

 

ルートです

充実した1日となりました

 

来週の土曜日は、渋谷〇〇書店と期間限定ムーミンショップです

(目黒川は〜?😁)

最後までお読み頂きありがとうございました♬