ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

ここは池ですか?と言いたくなる『洗足池公園』をのんびり散歩してきました〜池上線探訪

今週のお題「好きな公園」

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

先週の、池上線探訪は「荏原中延」でした

 

rien-fukuoka.hatenablog.com

今回は、「旗の台」「長原」を通過して、「洗足池」です。

 

通過した駅にも、銭湯を釣り堀にしたお店や

人気がありすぎて、会員制予約になってしまった( ゚д゚)

ラーメンとかき氷の『ブンブンブラウカフェ』があります

 

洗足池駅は、五反田駅から6つ目。

改札を出ると、向かいにボートハウスが見えました

 

横断歩道を渡って、ボートハウスの左側から池を見てみると‥

お〜‥

池というより、湖のようではないですか〜(*´∀`*)

水面の広さは約4万平方mで、都内屈指の広さだそうです

 

さっそく、時計回りで歩いてみましょう

すぐに橋が見えてきました♬

『池月橋』です

木製の三連太鼓橋で、5月の満月に近い夜に横笛の音を奏でる『春宵の響き』

開催されます

 

橋を渡ってパチリ📷

池周辺には、220本の桜が植えられています

 

橋の先にある馬の銅像

源頼朝の愛馬で、寿永3年宇治川の先陣争いで一番乗りを果たし

名を馳せた名馬「池月」

 

‥の前に門番のようにいる鳩

 

橋があると渡りたくなり、島があると行きたくなる

弁天島の弁財天社

 

花を見たり

 

水鳥を見たり‥鯉を見たり‥

 

あれは何だろう?

 

亀さんものんびりしてい‥‥るのもいれば、元気なのもいます

 

案内板です

1周約1.2キロで、20分。

お散歩にはちょうどいいですね😀

 

お子さん連れや、カップルには、貸しボートが楽しそう🎶

スワンボート   30分 800円   60分 1300円

サイクルボート  30分 600円   60分 1000円

ローボート    30分 400円   60分 600円

ボート券発売時間 9:30〜16:30

12/29〜1/3を除いて年中無休

 

近くに図書館があるので借りてきて、公園の椅子で、本を読んだり‥

時々池を眺めながら、サンドイッチを食べたり、コーヒーを飲むのがマイベストですな

 

天気のいい日は気持ちの良い季節♡

人の少ないスポットや、早朝に、リフレッシュしていきたいですね

 

来週は、洗足池の勝海舟記念館とびっくりガード下です

最後までお読み頂きありがとうございました♬