ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

肉!とモヤモヤ武蔵小山探訪

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

時々マイブームになる「肉祭り」笑

今回のお肉は〜!

1・豚の味珍

2・ポトラッチ丼

3・珍宝伝来の手羽先

4・がぶ丼

 

1・豚の味珍

ブロガーさんの記事を拝見して、ずっと気になっていた豚の味珍♡

「お肉」で届きました

箱の中を開けると‥

手書きの「お客様へ」の封筒‥

 

お店の名刺や食べ方、明細書が入っていましたが‥

全部手書きで、丁寧で気持ちがこもっているようでうれしい😆

 

粉の辛子(お酢と混ぜて、好みで醤油やラー油を入れる)や

梅シロップ0円で注文できたので入っていました。

 

梅シロップを焼酎で割って、ちびちびと食べたらもうお店気分♬

自宅では味わえない美味しさです

又リピートしたいです

 

2・ポトラッチ丼

スピッツの主題歌「ときめきPart1」を映画館で聴きたくて見た

『水は海に向かって流れる』の中で広瀬すずちゃんが豪快に作っていた料理が

簡単でとっても美味しそうだったので真似してみました

 

「上等な肉」を玉ねぎとめんつゆで適当に煮て作るというもの‥笑

曲を聴きながら楽しく調理🎶

出来上がり(右)より、その前(左)のほうが美味しそうな‥笑

 

お次はTV「モヤモヤさまぁ~ず」でゆるりと武蔵小山を散歩していたお店に

行ってみました

武蔵小山は品川区にあり、東京で最も長いアーケード商店街が特徴です

 

荏原第一中学校近くの奥まった路地裏にある和菓子屋「彦一」

春巻き専門店「はるまきバトン」

 

散策中、路地裏で猫に見つめられる‥

 

3・珍宝伝来の手羽先

武蔵小山温泉の近くにあった北京料理屋「珍宝」の手羽先は

一度食べるとやみつきになってファンも多かったお店。

その伝説の手羽先の味を継承していると聞いてずっと行ってみたかったのが

「38(みつばち)」

珍宝の手羽先がちょっとおしゃれになった味!?

骨までしゃぶりつきたい感じはいっしょです

 

4・がぶ丼

がぶ食堂と店内

時間より早めに到着して、入り口メニューを見ていたら

早めに中に入れてくださいました

通された席の前には、賞状とトロフィーが!

全国丼グランプリと、まいう〜遺産‥笑

石ちゃんが出会った美味しいお店なら間違いない

 

ジュジュっと焼いている音がした後に少し時間があいて

出てきたがぶ丼

 

お〜っ!!

 

花びらのよう‥

胡椒とローストビーフ、甘いタレが絡まって美味しかったです(๑´ڡ`๑)

ごちそうさまでした

 

来週の土曜日は、「昭和のなごり平成のロマン‥お酒笑」です

最後までお読み頂きありがとうございました♬