ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

北海道チーズ博と渋谷ヒカリエ

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

毎年、お互いの誕生日月にランチする幼稚園からのママ友と

渋谷ヒカリエ6階にあるときのときという和食屋さんへ行ってきました

 

場所探しは、筆者おまかせが多いのですが

娘さんが美味しかったと言っていたので行ってみたいと提案してきてくれたので

「もちろん🎶」

ということで決定したのでした

 

雪から雨に変わるでしょう‥といった天気の日

 

「大山鶏の羽釜ご飯御膳」1480円

 

2人とも釜飯大好き

 

さいごにお茶漬けにしてスルスルッと食べて満足満足

 

やっぱり和食はいいね🎵と言いつつ

9階でやっていた「北海道地チーズ博」へ‥

 

入場は無料ですが、QRコードを読み取って名前や電話番号をいれ

最後に出た画面を見せて入れます

 

メインは、「5種類のチーズ食べ比べ」500円です

 

46種類の中から、筆者が選んだのは

左から

・アンジュドフロマージュ フランツ (フレッシュタイプのデザートチーズ)

・共働学舎新得農場 さくら (桜の香りがふんわりと広がるソフトチーズ)

・チーズ工房チカプ シマエナガ (クリーミーな白カビチーズ)

・ニセコ髙橋牧場 モッツァレラミニ (クリーミーなパスタフィラータチーズ)

・べつかい乳業興者 べつかいさけーるチーズ (別海町産の生乳100%)

 

会場で食べて美味しいチーズを買ってってね♬ということだと思うけれど

ランチでお腹いっぱいだったので、自己責任で持って帰り

お家でゆっくり焼酎を飲みながら頂きました

やはりいつも食べているチーズとはひと味ちがう(✽ ゚д゚ ✽)

 

抽選スポットがあったので、アンケートに答えてやってみることにしました

前の2人がシールだったので、当たる気満々だったのですがはずれでした

ハズレもあるのねガックシ

 

お腹いっぱいでもソフトクリームは食べれる♬ということで

さいごに北海道地チーズを使用した牧場ソフトクリームを食べることに‥

又ちょっと食べてしまった写真‥(*ノω・*)テヘ

 

んまい(*˘︶˘*).。.:*♡

濃厚な生乳とチーズの旨味

 

カランカランカラン♬

オメデトウゴザイマス〜

 

ん!?

誰か当たった!

当たりもあったんかっとちょっとひねくれそうになるも

ソフトクリームの幸せの味が負の心をかき消してくれる

 

このソフトクリームは、北海道の乳製品のアンテナショップが自由が丘にあるという

ことでまた食べたいです

MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-26-16 山川ビル1F 2F
r.gnavi.co.jp

 

北海道地チーズ博も毎年やっているようで

ワインとかの飲み物も売っていたので

今度は会場でワインとチーズ、いいですね

 

8階渋谷〇〇書店に付き合ってもらい、書棚の整理

クリスマスの時期に「コロちゃんのクリスマス」の絵本が売れたっきりの様子‥笑

 

この後、お茶する場所を探して館内移動するも

平日の天候が悪いにも関わらず人が多くてどこも満席

逆に天気が悪いから、駅隣接が混んでいるのか!?

 

なんとか入れた「ocha room ashita」伊藤園 10階

ホットのお茶を注文するとお膳で到着

別にきたポットの湯を入れ物に注いだ後に、急須に湯を入れ

20秒待って、それを入れ物に戻して、お猪口みたいな湯呑に入れて飲むという

飲み方を教えてもらってそのとおりにしてみると‥

 

びっくり

美味しい!

まろやかな茶葉の旨味が身体に染み渡りました

 

めんどくさいけど(すみません)美味しいお茶を飲むってこういうことなのだと

この年で(どの年?)で知りました

 

今年もムーミンのプレゼントを頂きました

 

ハンドクリームと、徳川家の家紋入りのボールペンも!

付き合いが長いと流石に好みが分かってる笑

 

さいごにお勧めの美味しいパンです

B2階 「ルパンドゥジョエルロブション」

 

ここのフォカッチャ美味しかったです

 

なんと、スコーンの何倍?でかいのです

 

家族で、夕飯にシチューで皆で頂きました

 

渋谷ヒカリエで過ごした楽しい1日でした♬

 

来週の土曜日は「お誕生日と健康診断」です

最後までお読み頂きありがとうございました♬