ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

ギターとアロマ

今週のお題「手づくり」

こんにちはー😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

会社で、ふわりと素敵な香りが漂う方がいて

聞いてみるとイソップのハンドクリームを使っている

ということで、さっそく渋谷ヒカリエのイソップへ行ってみました

 

人気のお店のようでお客様が沢山でオープンな店構えで入りやすい‥

店の真ん中にのようなものがあるので、気になってのぞいてみると

店員さんがにこやかに

「なにかお探しですか?」

と近寄ってこられた

 

「ハ、ハンドクリームを‥」と言うと

「お試しになりますか?そちらで手を洗って‥」

どうやら滝は、お試し前の手を洗うためにあるのです

 

手を洗っている時に気がついたのですが

どうやらお客さんひとりに対して店員さんひとりがつくシステムらしい‥

洗い終わった手にふわっふわのタオルをくれました

 

そういえばイソップを調べていた高級なホテルの香りとか書いてあった!

おそるおそるお値段を聞いてみると3000円ちょっと。

いつものハンドクリームの5倍やないか〜い

 

そして‥買う‥笑

エコの為に、袋はないけれど

麻の袋でよろしければということでありがたく頂きました

試供品付き♬

 

購入したイソップハンドクリームは、やはり香りがとても素敵で

クリームがしっかりしているためか、結構量が入っているのか

使っても全然減りません。意外とお得なのでは?

 

麻の袋はギターのミニアンプ入れにちょうどいい♬

 

このミニアンプなんですが‥

ギター教室では、いつも先生のアンプを無料でお借りしていて申し訳ないので

安いアンプを探しに一度行ってみたかった『イケシブ』へ‥

イケシブは想像を超えて格好良い店で、お客さんもベテランに見えました

 

家での練習は、アンプを付けないので、安さを求めていた筆者は

結局ブックオフで2000円ほどで購入

古い型のようですがいい音がします

 

YAMAHAで買った初心者用マイギターです

今は、スピッツの「ロビンソン」の前奏と「楓」を練習しています

何度か練習中に宅配が来て、ギターをぶら下げたまま慌てて玄関に行き

宅配のお兄さんに笑われています

 

さいごに、手作りのボディクリームを作ったのでその作り方で〜す🎵

材料

みつろう・10g
ホホバオイル・50ml
精油・ラベンダー(家にあったもの)10滴
ビーカー(耐熱容器)
混ぜ棒(割り箸でもOK)

 

作り方

①ガラスビーカーにみつろうを入れます

②みつろうを溶かします

筆者はフライパンに水を入れて溶かしましたが、ホットプレート80℃でOK

③②にホホバオイルを入れます

④混ぜ棒で③をよく混ぜながら溶かします

(以前作ったときにダマダマになってしまったので、よ〜く混ぜました)

⑤容器に流し入れます

(筆者は以前使っていたボディクリーム容器を洗って再利用しました)

⑥精油10滴を加えて混ぜます

⑦少し固まってきたら容器ごとトントンとして空気を抜きます

⑧冷めてからフタをします

 

出来上がり

乾燥しているこの冬に大活躍しています

今年の春は花粉が凄そうなので、ユーカリやティートリー・ペパーミントなどの

精油やハーブティーで乗り越えようと思います

 

来週の土曜日は「チーズ博と渋谷ヒカリエ」です

最後までお読み頂きありがとうございました♬