ゆるり庵・りあん

のんびりと楽しい毎日探していきませんか?アラフィフりあんブログ!今日も来てくれてどうもです!

美味しいご当地グルメとお土産:福岡帰省と滋賀旅行(AI)

こんにちは〜😀りあんです ブログに来てくださってありがとうございます

 

今回の記事では、福岡に帰省し滋賀県に寄り道した時に

食べたものやお土産、ホテル等を忘備録として書きたいと思います

皆様の旅の参考に少しでもなれたら嬉しいです

お手頃なお値段の物ばかりですよ〜♬

 

1〜6日は、福岡

母の手料理の他には、一緒にカフェへ行ったり

ひとりで、西公園展望台にある『今屋のハンバーガー』で行列に並んで

食べてきました

 

www.yururi-rien.com

 

お土産

新天町千鳥屋『ヨーデルン(旧チロリアン)』

バニラストロベリーコーヒー抹茶

28本入りで税込み千円(✽ ゚д゚ ✽)

会社のお配り用で2袋購入

お願いすると、1袋ずつプチプチで巻いてくれたおかげで

割れずに持っていけましたし、おいしかったです

 

『博多通りもん』

ファンが多くて、渡すと喜ばれます

 

『木藤商店』辛子明太子

家族用に…

美味しかったので又リピートしたいです

が!

明太1230円なのに、送料1528円(゚∀゚)

超えとるやないか〜い

寄り道がなければ、自分で持ち帰ればよいのですが😅

 

7日め 安土城

昼過ぎに安土駅に到着し、まずは城跡へ行ったのでおやつタイムで

考古博物館の「戦国合戦カレー」(笑)を頂きました

 

www.yururi-rien.com

 

観光を終えて、予約したホテルのある彦根駅へ

駅前のマンホールひこにゃんでテンションが上がります笑

 

駅前にはアルプラザ彦根というショッピングセンターがあったので

夕飯は、ここで買ってホテルでのんびりしようと思います

 

駅から4分でホテル着

 

ABホテルに決めたのは大浴場があったから〜🎶

荷物を置いて19時頃、宿泊客は食事を食べにお出かけの頃だろうから

お風呂は空いてるかなぁ〜?と思って行ってみると

なんと貸し切り!

 

あんまり誰も入ってこないから、ほんとに女湯に入ったか心配になったり😂😂

部屋のカードキーでピッしたから大丈夫なはず笑

 

部屋に戻って、さぁ乾杯〜🍷

滋賀へ行ったら食べてみたいと思っていたサラダパンと、ちらし寿司

面白いちらし寿司はなんと110円!

 

デザートは安土駅前、万吾樓で買った最中『まけずの鍔』

 

8日め最終日

早起きして朝風呂に入ろうと思ったら

なんと!開始時間が朝食と同じ6:30

1階へ降りてみると朝食会場前にはすごい列が…(こんなに人がいたのね(・・;))

 

朝食前にお風呂に変更

すると

又々貸し切り…笑

 

お風呂の後、和洋朝食ビュッフェ

朝一はサラリーマンが、後半は観光客が多いようです

この後、彦根城・玄宮園へ行き

夢京橋キャッスルロード近江やさんでお昼

近江牛たたき丼御膳を頂きました

 

www.yururi-rien.com

 

おやつは琵琶湖の方まで30分くらい歩いて

カインズモール彦根店スターバックス

 

スタンプゲットだぜ!

 

歩く道々、歴史を感じる建物があって面白いですね

 

バームクーヘンで有名はクラブハリエの美濠の舎

手前は、和菓子のたねやです

 

カフェもあるようですが、おやつを食べたばかりなので

バームクーヘンのボストックをお持ち帰り(自分用♪)

 

最後に彦根城前にあります

彦根みやげ本陣

 

ひこにゃんがスタンプされてるカステラと

 

 

お城の形!?

のおまんじゅう…😂

 

帰りの新幹線で読んだ法定遊戯

面白くて飲食も忘れてあっという間に東京に到着

 

夕食は自宅で東海道新幹線弁当

 

充実した楽しい1週間

感謝感謝です

 

次回の土曜日は、楽しく年賀状を書いたことと、最近食べたおやつです

急に寒くなりましたが、体に気をつけてお過ごしくださいませ

最後までお読み頂きありがとうございました♬